=========================

2024年6月7日(金) 4:30-10:30

宮城県松島湾ミニボート

天気:曇り 風:北西2m→微

大潮 満潮 2:40 干潮 10:19

波:0.7m うねり:0.5m スパン:9.6m

水温:18~19℃

釣果

スズキ:57cm

アイナメ:40cm

メバル:24、22cm

=========================

 

松島湾でミニボートを出してきました。

本命は一応シーバスですが、ジグとワームも持っていきました。

 

出艇場所についてみると、意外とうねりが残っていました。

失敗したらひっくり帰るので、砂浜からの出船には気を使います。

波の崩れるタイミングを見ながら、なんとか無事に出船することができました。

 

はじめは、毎年6月頃にシーバスが入ってくる、沖側のポイントに行ってみました。

すぐに群れが見つかりましたが、サイズがやや小さい気がしたので、ほんとにシーバスか?と若干心配になりました。

 

魚探に映ったシーバスの群れ。数百~数千が映りましたが、追波湾の魚影の濃さと比べたらかわいく見えました。

 

まずはスピンテールを投げてみましたが、無反応でした。

ジグヘッドに替えてみると、60弱のシーバスが掛かりましたが、エラ洗いで外れてしまいました。

 

その後は、スピンテールに戻して、活性が少し上がった時間帯にポツポツ掛かりましたが、バラシが多かったです。ラインブレイク含め、5,6匹はばらしたと思います。

例年に比べてサイズが少し小さいようで、50~60cmが掛かることが多く、そのせいかエラ洗いですぐに外れてしまいました。

70cmくらいのシーバスも掛かりましたが、エラ洗いですぐに外れました。掛かってからルアーを外すまでの流れがあまりにも鮮やかだったので、つい「うまい!」とつぶやいてしまいました。そんなこんなで結局1匹しか釣れませんでした。

 

スズキ 57cm

 

 

この場所で3時間くらいやりましたが、群れが薄くなってしまったので、移動しました。

 

久しぶりにジグで何か釣りたかったので、やや深い場所の根の周りに移動しました。

とここで、穂先にPEが絡まった状態でリールを巻いた瞬間、先端のガイドの近くでパキッと折れてしまいました。気に入っていた竿なのでショックでしたが、しょうがないからもう1本買います。

ここでは、ヒラメが釣れることが多い場所ですが、ジグで探っているとアイナメとメバルが釣れました。

 

アイナメ 40cm。 刺身がおいしかったです。

 

メバル 24cm。 煮つけがおいしかったです。

 

 

この後、夏と秋にシーバスが入る場所を見てきましたが、どちらにもシーバスはいませんでした。

 

ワームでロックやコチも狙いたいところでしたが、昼前から風予報だったので、11時前には上がりました。

(2024/6/7)