=======================

2024年5月6日(月) 4:30-8-30

宮城県ダム湖カヤック

天気:曇り 風:無

水温:11℃(川)、16.5℃(ダム)

釣果

ヤマメ(銀毛):24㎝

ニジマス:47、33、27㎝

=======================

 

海が荒れているので、ダム湖にカヤックフィッシングに行ってきました。

 

先月行ったときよりも水位が3mほど下がっていました。

山の雪はほとんど融けており、木々の緑が濃くなっていました。

水温が上がっており、ダムは16.5℃くらいで、流入河川は11℃くらいでした。

 

 

はじめはダムの堰堤周りでやりましたが、小さいニジマスが1匹だけでした。

 

ニジマス ミノーで

 

 

上流側に移動すると、ダムと流入河川の境目のあたりに、珍しく釣り人がいました。

今まで自分以外に釣りをしている人を見たことがありませんでした。

一番いい場所でやっていらっしゃったので、やむを得ずさらに上流側に移動しました。

 

境目から200mくらい上流側からゆっくり釣り下りました。

流入河川がダムに入ったあたりの水深は、深いところで4mくらいで、岸に向かって急なかけ上がりになっています。

かけ上がりの辺りを意識しながら、ミノーやメタルバイブを投げていると、小ぶりなニジマス、銀毛のヤマメ、いいサイズのニジマスが釣れました。

バラシも何度かあり、チェイスも何回かありました。

 

ヤマメ(銀毛)

 

ニジマス

 

 

境目に近づいたあたりで、今日一番のアタリがあり、明らかに重みのある魚が掛かりましたが(たぶんデカいニジマス)、首をブンブンと2回振った瞬間にリーダーの結束から抜けてしまいました。

 

境目の下流側(ダム側)でもやりましたが、チェイスは1回だけありましたが、釣れたのはニゴイだけでした。マスは水が冷たい河川側に多いようでした。

 

ニゴイ 水温が上がってくるとよく釣れる

 

(2024/5/6)