========================

2024年5月3日(金) 4:30-8:30

宮城県奥松島カヤック

天気:晴れ 風:南西3~1m

長潮 干潮 5:59 満潮 10:30

波:0.7m うねり:0.7m スパン:7m

水温:15.5℃

釣果

アイナメ:27~38㎝×6匹

========================

 

久しぶりに根魚狙いでカヤックフィッシングに行ってきました。

 

最近の水温は平年よりも1か月くらい早く進んでいるので、産卵を終えたクロソイがもう浅場に来ているのではないかと思って行ってきました。

 

南風がやや吹く予報でしたが、風裏になる場所で出しました。

サップとゴムボの方もいました。

 

 

はじめに三角ブロックが沈んでいる場所でクロソイを狙いましたが、魚探にクロソイっぽい影は映らず、当たりもありませんでした。

 

 

 

ここではアイナメが1,2匹釣れました。

 

アイナメ

 

 

次に、岸際の海底の起伏が大きい場所に移動すると、アイナメの当たりがたまにありました。

 

 

 

 

アタリは多くないですが、サイズは悪くなかったです。

 

 

アイナメ

 

 

フグにかじられることもちょくちょくありました。

水温が高いせいかフグがもう動き始めていました。

 

 

 

アタリは少なかったし、アワセ切れも2回ありましたが、そこそこ楽しめました。

本命のクロソイが釣れなかったことだけが心残りです。

 

 

 

今回、カヤックにエレキを付けて見ました。

今まではカヤックの後ろに魚探を下ろしていたので、エレキをつけられなかったのですが、魚探をカヤックの前から下ろすようにしたので、魚探と干渉することなくエレキを付けることができました。

低速で3㎞、高速で4㎞くらいで走れたので、移動がとても楽になりましたが、漕ぎつかれることもカヤックの魅力のうちだと思うので、ちょっと物足りなく思いました。

 

 

(2024/5/3)