=====================

2024年4月9日(火) 5:15-8:15

宮城県追波川(北上川)

天気:雨 風:東1m

大潮 満潮 3:49 干潮 10:00

ゲート:3~5

濁度:-

水温:-

釣果

サクラマス:58㎝

=====================

 

2回目のサクラマスに行ってきました。

行くかどうか悩みましたが、行ってよかったです!

 

 

前日に、せっかくの休みなのに雨予報で、しかも結構降る予報だったので無理かなと思いましたが、朝まずめはまだ本降りにはならなそうな予報だったので、とりあえず2時半に目覚ましをセットしました。

 

起きてみると、雨がすでに結構降っていて、これじゃ無理だなと思って二度寝の態勢に入りましたが、30分くらいしたら雨がだんだん弱くなってきました。

 

天気予報や雨雲レーダーを何度も見たり、ずぶ濡れになりながら釣る自分を想像したりして、「行こう! いや、やっぱりやめよう...」をしばらく繰り返していましたが、朝まずめに間に合うぎりぎりになって、「行かなくて後悔するよりは、行ってダメだったらあきらめよう」と思い、急いで準備して川に向かいました。

 

4時半ごろに大堰下流に到着すると、車が1台も停まっていませんでした。

「まさか堰開いてるのか?」と思いましたが、音からするとオーバーフローしているようです。(以前、たくさん降るときに増水する前から開けていることがありました)

 

傘を差しながら釣り場へ行ってみると、だれもおらず先頭ががら空きでした。

大雨予報だったので、さすがに釣り人が少なかったようです。

明るくなってから見回すと、堰下で左右合わせても7人くらいしかいませんでした。

 

場所を選び放題だったので、以前地形を調べた記憶を頼りに、水深4mの捨て石から6mに落ちる辺りをイメージして、先頭から20mくらい下流側で始めました。

 

濁度は比較的低く、潮周りがいいため流れがしっかりありました。2mmくらいの雨がずっと降っていましたが、風は弱く、気温が高かったので苦にはなりませんでした。

 

 

スプーン3色くらいをローテーションさせながら、たまにバイブレーションを投げていると、前回見られなかった魚の跳ねが1回だけありました。

 

始めてから30分くらい経ったころ、明るさなのか流れの出方なのか、なんとなく釣れそうだなぁという雰囲気になりました。そのまま続けていると、スプーン(青銀、21g)の回収途中にちょうど蛇篭の上あたりでグンと当たりました!追いアワセも入れて、落ち着いて寄せることができ、無事ランディングできました!

 

サクラマス 58cm

 

この後は、周りに人がいなかったので移動しながら広く探りましたが、当たりすらありませんでした。

堰下では2時間くらいやましたが、見ている限り他に釣れている人はいませんでした。

その後、下流の釣り場へ移動してからも1時間くらいやりましたが、なにもありませんでした。

 

 

今回は、あまり期待していなかったところ釣れてくれてよかったです。というか魚がいることがわかってよかったです。

 

今年は1匹でも釣れればいいと思っていたので、この後の気が楽になりました。

 

今日の雨による増水がどの程度続くかわかりませんが、確実に堰が開くと思うので、増水が落ち着き堰が閉まった後に祭りの可能性があります。

 

土日あたりめちゃくちゃ混みそうだなぁ...

(2024/4/9)