=========================

2024年3月25日(月) 6:00-12:00

宮城県ミニボート

天気:曇り 風:微

大潮 満潮 4:00 干潮 10:00

波:0.6m うねり:0.4m スパン:9.1m

水温:10.0℃

釣果

アイナメ:29㎝

ヒラメ:45㎝

=========================

 

ミニボートで慣らし運転の続きをやってきました。

 

前回の初出艇は初めての場所で、準備不足もあったため、不安な気持ちばかりでしたが、今回はカヤックでよく出るエリアだったので前回ほどの不安感はありませんでした。

 

前回同様、魚探掛けと釣りもやりました。

 

釣りの方は、はじめブロックのピンポイント打ちをしました。風がほとんどなかったので、ピンポイントにワームを落とすことができましたが、クロソイの当たりはありませんでした。前日の釣り船もあまり釣れていないようだったので、今日はアタリが1回あるかないかかなと覚悟しました。ここでは最後に打ったブロック(水深15mくらい)でアイナメが1匹釣れ、この船でのファーストフィッシュとなりました。

 

アイナメ

 

次に、やや沖の根回りでヒラメを狙いました。

14→18mくらいに下がるかけ上がりの辺りをジグヘッドで探っていたら、狙い通りヒラメが釣れました。水面で針から外れましたが、沈む前になんとか掬えました。

 

ヒラメ

 

今日は買ったばかりのライトジギングの竿でやりましたが、しなりはいい感じだったものの、感度がいまいちで、アタリがわかりにくかったです。

 

 

 

慣らし運転の方は、十分な時間走らせたので、スロットル全開まで開けましたが、風弱・波低で9km/hくらいしか出ませんでした。半開で7~8km/h出ましたが、それ以上開いても舳先が上を向いてスピードが出ませんでした。

 

 

ミニボート2回目を終えて、前回よりも少し慣れましたが、やはり準備と片付けが大変です。どちらも30分以上かかったと思います。

 

今回は、釣り場に近いやや広い砂浜から出しましたが、砂浜で船を運搬するのがしんどかったです。タイヤが砂に沈んで動かなくなるため、船外機を外してなんとか運ぶことができました。次回からは、釣り場から多少離れていても砂浜が狭いところから船を出そうと思います。

 

それと、波打ち際で崩れる波が意外と高く、出るときはうまく出れましたが、帰りは後ろから思いっきり打ち付けられて、危なく横向きになってひっくり返るところでした。

船内にはしっかり水が入り、上げ忘れていた魚探の柄がボキッと折れてしまいました。

 

上陸時に折れた魚探の柄

 

 

撤収した後、フラッシングしたり船や道具を洗ったり、とにかく疲れました。

これで魚が釣れていなかったらと思うとくたびれ損だし、かといってたくさん釣れても捌く体力が残っていないし、なんだかなぁという感じです。

カヤックよりは釣れるようになると思いますが、労力が大きすぎるのが難点です。

 

 

帰りがけ、スーパーに寄った際に開けていた助手席の窓を閉めたところ、竿先が外に出ていたようで、窓と一緒にドアの内側に巻き込まれてしまいました。前にもワンピースのジギングロッドを同じように折ったことがあったので、「ふざけんな、またか!!」と自分の不注意に怒りながら確認してみると、挟まってはいましたが、奇跡的に折れてはいませんでした。魚探だけでなく竿まで折れていたら、心まで折れるところでした。

(2024/3/25)