=========================

ヒラメ:48、45㎝

アイナメ:31㎝

=========================

今年の冬は、荒天のため釣りに行けないことが多く、1月は2回、2月は3回しか行けず、気付けば3月になっていました。

3月に入ってからも風が強く荒れていましたが、今日は気圧の谷が通り過ぎるため穏やかで、明日からまた荒れます。運よく休みだったので、またカヤックフィッシングに行ってきました。

釣りの報告の前に最近の海の状況ですが、釣り船も全然出れていないようなので、近々のはわかりませんが、2月後半にタチウオがフィーバーしていたようです。

あと、2月の中下旬に地元のスーパーで中ぐらいのスズキのアラがけっこう出ていました。この時期にスズキが並ぶのは見たことが無いので、やはり水温の影響か早めに接岸しているのかもしれません。

さて、今日の釣りの報告ですが、いつものクロソイ狙いで行きました。なんだかこの時期の釣りはこれくらいしかなくてワンパターンですが、渋い時期に釣れる魚があるだけありがたく思います。

狙い方などはいつもと同じで、特に新しいことはなかったので、釣果だけサクッと載せます。

クロソイ 41cm

海底の魚礁ブロックを狙って、1個目で釣れました。この1個目のブロックは去年なら毎回と言っていいほどクロソイが付いていましたが、今年はこれまで全くアタリがなかったところでした。

ヒラメ 45cm

3個目のブロックで釣れました。まったく引かず、重いだけで上がってきました。

クロソイ 44cm

1~2mの大きさのちょっとした根についていました。リフト中にバクっと食ってきました。今日は水が若干白っぽく濁っていたので、赤のワームを使いました。

アイナメ 31cm

ちょっと深いところ(15mくらい?)のブロックについていました。

ヒラメ 48cm

ブロックを打ち終わったので、かけ上がり地形をジグヘッドで広く探っていたら釣れました。狙い通りに釣れてくれたので満足です。

(2024/3/5)