==========================

2024年2月13日(火) 6:30-9:00

宮城県カヤック

天気:晴れ 風:南西1~2m

中潮 満潮 6:19 干潮 12:00

波:0.3m うねり:0.2m スパン:8.3m

水温:10.5℃

釣果

クロソイ:42㎝

ヒラメ:48㎝

アイナメ:26㎝

==========================

 

先月からずっと西風が強く、なかなか釣りに行けていませんでしたが、

今日は海況穏やかで天気も良く、抜歯の前に少し時間があったので、

朝だけカヤックを出しました。

 

実は1月末と2月頭にもカヤックを出しましたが、どちらも風が強く(3m/sくらい)釣りどころではなく、当たりもなかったのですぐに上がりました。

今日は一匹でもいいから何か釣りたいと思って行ってきました。

 

 

魚礁ブロックが点在しているいつものポイントで、ブロックを一つずつ調べていきました。

水温は例年よりも2~3℃高く、10℃以上ありましたが、ベイトやクロソイは魚探に映りませんでした。

 

 

5個目くらいのブロックで何か当たりましたが掛かりませんでした。

 

10個目くらいのブロックに来たところ、落ちパクで当たりましたが、ワームだけ無くなってしまいました。針に掛からなかったと思うので、新しいワームを付けてもう一度落としてみると、おそらく同じ魚(アイナメっぽい)の当たりが来ましたが、またしても掛からず、ワームだけ無くなってしまいました。もう一度落としましたが、さすがに3度目はありませんでした。

 

数十m離れた隣のブロックに移動すると、今度も落ちパクで当たりましたが、ワームがずれただけで掛かりませんでした。久しぶりの釣りでアワセの感覚が鈍ってしまったのかもしれません。

それでも、もう一度落としてみると、飲み込むようないいアタリがあり、今度こそ針掛かりしました。

水中を滑空するような抵抗とたまにバタバタバタと首を振る典型的なヒラメの引きでした。

 

ヒラメ

 

この後もブロック打ちを続けて、20個ぐらい調べてほぼ調べ終わりましたが、特に異常はありませんでした。

 

ブロックがダメならと小さい根の上も流してみました。過去にクロソイが釣れた根の上を流していたところ、何かが掛かりました。引きの感じはよく暴れたのでヒラメっぽかったですが、上がってきたのはクロソイでした。魚探に映らなかったので、岩にへばりついていたのかもしれません。

 

クロソイ

 

そろそろ帰る時間になったので、アイナメっぽいアタリがあったブロックにもう一度ワームを落としてみると、今度も落ちパクで当たりました。今度こそしっかり針掛かりさせることができ、上がってきたのはやはり小さいアイナメでした。

 

アイナメ

 

今回は、久しぶりに魚の引きを味わうことができたのでよかったです。

 

ちなみに、クロソイの胃袋にはシャコが入っていて、アイナメの胃袋にはガルプが2匹入っていました。

 

クロソイが食べていたシャコ

2024/2/13