===========================

クロソイ:53㎝(2.3㎏)、49㎝

ヒラメ:40cm

===========================

クロソイ狙いでカヤックフィッシングに行きました。

久しぶりに釣りに行くことができ、目標としていたクロソイの50upも釣ることができました。

2月以降、なかなか休みと天気が合わず釣りに行けていませんでしたが、3月に入ってからも外れの日が多く、天気予報でべたなぎの日には「今日が休みだったら最高なのになぁ」とがっかりしながら仕事をこなす日々を送っていました。

3月に入ってようやく釣りに行けました。実は2月の下旬にも1回ボートで釣りに行きましたが、ヒラメっぽいアタリが1回あっただけでボウズでした。

今日の予報だと朝は2mくらいの風で、10時過ぎから南風が強くなるようだったので、カヤックで短時間だけと思っていってきました。実際に行ってみると、風は無風で、日が上がってからは暖かくて気持ちの良い釣りができました。

今回もいつものように漁礁に付いているクロソイをメインに狙いました。水温はまだ7℃くらいで海の中は真冬でした。最初の漁礁(去年はクロソイがよく付いていた)では、今回もクロソイはアタリませんでしたが、下からやや浮かせたところでメバルっぽい魚がかかりました。が、ばれてしまいました。バレてはしまいましたが、魚っ気があったので、もしかしたら今日釣れるかも?と期待が持てました。

2つ目の漁礁では、漁礁の上に乗っかったワームが下に落ちた瞬間にゴロゴロっとしたアタリがあり、慌ててアワセましたが、かかりませんでした。

3つ目の漁礁では、やはり漁礁の上に乗っかったワームが下に落ちたところでアタリがあり、久しぶりのクロソイを釣ることができました。しかもいいサイズでこの1匹だけでも今日来たかいがあったと思える魚でした。

クロソイ

3つ目の漁礁は、平たい根の横にくっついていました。根の端から漁礁に向かって少しずつ近づけていくと、やはり漁礁の下に落ちたところでアタリが来ました。しかもさっきのよりも明らかに引きが強く、クロソイならデカいぞと思いながらやり取りを楽しみました。じわじわと浮き上がってきて、巨大な体が水面に出てきたのを見たら、ついつい「デカッ」と言って自然とにやけてしまいました。帰ってから測ったら53㎝あり、目標としていた50upを釣ることができました。どうやら今日のクロソイは漁礁の周りに浮いておらず、中に隠れていて、目の前にエサが落ちてきたので、反射的に食べているといった感じのようでした。ちなみに口の中にはハゼのような15㎝くらいの魚が5匹くらい入っていました。

クロソイ 53㎝、2.3㎏

口の中にはハゼのような魚が

この後も残りの漁礁と根を打ちましたが、アイナメと思われるバラシが1回あっただけでクロソイは釣れませんでした。

最後にヒラメでも釣ろうかと、かけ上がりの地形で広く探っていたら、小ぶりですが狙い通りヒラメが釣れてくれました。

かけ上がりの地形(左)、かけ上がりは階段状になっている(右下)

ヒラメ

帰りがけに最初の漁礁を打ってみましたが、無反応でした。やはり朝早い方がクロソイは釣れるような気がします。

今回は、爆釣とはいきませんでしたが久しぶりに気持ちの良い釣りをすることができて満足しました。さて、冬の目標は達成したし、そろそろサクラマスの準備でもしようかな~

(2023/3/8)