クロソイ狙いでカヤックを出してきました。

 

1匹しか釣れませんでしたが、自己記録が釣れました。

 

 

====================================

2026年1月27日(火) 7:00-9:00

宮城県カヤック

天気:晴れ 風:微

小潮 満潮 8:39 干潮 16:49

波:0.2m うねり:0.2m 周期:10.4s

水温:7.7℃

釣果

クロソイ:54cm(2.8㎏)

====================================

 

 

 

 

いつものブロックポイントに行きました。

 

ここしばらく冬型で、海は荒れていなかったので、釣れる気満々で行きましたが、前半のブロックではアタリがほとんどなく、魚も映りませんでした。

 

ブロックで1回だけアイナメっぽいアタリがありましたが乗らず、かけ上がり地形でヒラメっぽい魚が掛かりましたが、バレてしまいました。

 

終わりの方のブロックに差し掛かったところ、魚は映りませんでしたが、着底の直前に「ドンッ」といいアタリがあり、すかさず合わせると重量感のある引きが襲ってきました。

 

ドラグが出るほどの突っ込みに耐え、ゆっくりと上がってきたのは、自己記録の54cmのクロソイでした。

 

 

クロソイ

 

 

この魚を釣ったあと、バッテリーの充電にミスっていたようで、魚探の電源が落ちてしまいました。風が吹くまでまだ1時間くらいありましたが、仕方なく早上がりしました。

 

 

 

今回、リールを新しくしました。今までコスパの良いレブロスを使っていましたが、壊れてしまったので、ワンランク上のカルディアにしました。

 

レブロスのラインローラーは固まりやすいので、ベアリングが入っているカルディアにしました。

 

ちなみに、PEの方はルビアスを使っていますが、ベアリングが錆びてシャリシャリうるさくなったので、セラミックのベアリングに替えています。

 

 

それから、スピニングの糸よれが気になったので、何か解消できるものはないかと探してみたら、「ヨリトレール」という商品があったので買ってみましたが、そのまま使ったらうまく回転しなかったので、羽を付けてみました。

 

 

 

 

回転しすぎるくらいになりましたが、使えるようになりました。

 

ストレスなく釣るためのマイナーチェンジでした。

 

 

さて、今年はタラが良さそうなので、近場で狙いたいところですが、どうかなぁ...

(2026/1/27)

おとといのことですが、また北上川にカレイ釣りに行ってきました。

 

前回はじめて行ったときにはけっこう釣れたので、今回も釣れるだろうと思って行ったのですが、3時間くらいやってアタリが5回くらいあっただけで1匹も釣れませんでした。

 

寒いことは覚悟していましたが、到着するなり雪が降ってきて、修行の釣りでした。

 

 

 

 

水温は1~1.5℃しかなく、水面が凍っている場所もありました。

 

マイナス気温だったので、ガイドに氷の塊がどんどんできてくるのが煩わしかったです。

 

前回と同じ場所でやりましたが、前回は干潮前後だったので流れがほとんどありませんでしたが、今回は満潮からの下げはじめだったので、分流の中はやや流れがありました。

 

しばらくやってもアタリがありませんでしたが、雪が止んで一瞬晴れそうになり、水温が1.5℃くらいまで上がったタイミングで、ようやく小さいアタリがありましたが、掛かりませんでした。アタリは小さく、追い食いもありませんでした。

 

またすぐに雪が降りだし、釣れそうな雰囲気はなくなってしまいました。

 

結局、3時間くらい粘りましたが、寒さの限界に達したので上がりました。

 

 

前回と同じ場所でやったので、1週間で魚がいなくなるとは考えにくく、何が良くなかったのかと考えてみると、一番は水温が約1℃下がっていたことです。当たり方が前回よりもかなり小さかったので、活性が下がっていたのだと思います。

 

他には、前回よりも流れがあったことが違いますが、これに関しては影響があったかどうかわからないので、もう少し気温も水温も高い時にまた行って確かめたいと思います。

(2026/1/26)

前からちょっと気になっていた、ある魚を釣りに行ってきました。

 

川でシーバスやサクラマスを狙っていると釣れるらしく、これ狙いで釣る人もいるようなので、一度やってみたいと思っていました。

 

川の水温は2.3℃くらいしかなかったので、こんなに寒いのに釣れるのか?と半信半疑でしたが、やってみたらけっこう釣れて面白かったです。

 

 

====================================

2026年1月17日(土) 6:50-9:30

宮城県北上川カヤック

天気:晴れ/曇り 風:微

大潮 満潮 4:49 干潮 8:59

水温:2.3℃

釣果

ヌマガレイ:23~38cm×15匹

====================================

 

 

 

 

 

はじめて釣る魚なので、すべてが手探り状態でした。

 

行く前の想定として、まずは場所ですが、北上川(追波川)の下流域に行くことにしました。

ただ、下流域は川幅が広く、どこがポイントになるかわからなかったので、流れとそれによる地形の変化があるところに絞っていきました。

 

具体的には、本流のわきにある分流のような場所で、このような場所は流れが早く底が削られて水深が深いので、魚が溜まりやすいのではないかと思い、目星を付けていきました。

 

実際の水深は、分流に入る前は1~1.5mでしたが、分流の中は3mくらいに深くなっていました。

 

仕掛けについては、バイブレーションやジグヘッドワームで釣れるようですが、カレイといったらゴカイのイメージだったので、ゴカイ系のワームにしました。

 

匂いもあった方がいいと思ったので、ガルプのパルスワーム3.2inとホッグ系のワームの2種類を持っていきました。

 

 

さっそく、分流に入るあたりから始めると、数投目でグッと根掛かりのような感触がありました。上げてみると、ワームの先がなくなっていました。

 

根掛かりで切れることはないし、フグなんているわけないし、もしや魚?と思い同じラインを流してみると、数投したところでモゴモゴとしたアタリがあり、巻き合わせしたら掛かりました。

 

魚の引きは、噂通りあまり暴れずに重いだけでしたが、記念すべき1匹目を釣ることができました。

 

 

ヌマガレイ

 

 

この後も、分流の深みを流しながら釣っていると、ちょこちょこ当たりますが、なかなか掛かりません。ワームの先のほうだけ切られることが多かったので、食い込みが浅いのか、口が小さいのか、いずれにしても、食いちぎる力は強そうでした。

 

しばらくしてようやく2匹目が釣れましたが、手の平くらいのサイズだったので、魚が小さくて掛かりにくかったのかもしれません。

 

 

手の平くらいのヌマガレイ

 

 

アタリは、基本的にはモゴモゴしたアタリで、カンッというはっきりしたアタリはありませんでした。合わせて掛からなくても食いなおしてくることはよくありました。

 

ホッグ系のワームでも釣れましたが、ゴカイ系の方が掛かりが良かったような気がしました。

 

 

ホッグ系で釣れたヌマガレイ

 

 

今回は、調査も兼ねてだったので、分流の周辺でも釣ってみましたが、分流の両脇のかけ上がり部分では当たりませんでした。本流とつながるあたりの平らな場所でもほとんど当たりませんでした。

 

どこにでもいるような気はしますが、溜まりやすい場所が見つかれば釣れる確率が高くなるといった感じでした。

 

 

今日イチのヌマガレイ 少しは引いてくれました。

 

サイズは20~40cm弱くらいで、30cm前後が多かったです。

メスは大きな卵を持っていました。

 

 

 

この魚を釣るにあたって、一番気になっていたのが食味です。

釣り味の方はまあぼちぼちでしたが、食味の方は、煮つけにして食べたところ、普通においしかったです。釣れる魚が少ない時期でもあり、これだったら冬の釣りの一つとして定番になりそうです。

(2026/1/17)

 

初釣りに行ってきました。

 

昨年(2日前)にブロックが沈むポイントで、クロソイっぽい魚が映ったものの釣れなかったので、今日はそのリベンジに行きましたが、2日間では状況は変わっていませんでした。

 

 

====================================

2026年1月1日(木) 7:30-9:30

宮城県カヤック

天気:晴れ 風:南西2m

中潮 干潮 7:00 満潮 12:30

波:0.4m うねり:0.4m 周期:12.6s

水温:10℃

釣果

アイナメ:33cm

====================================

 

 

予報では風は弱めでしたが、ずっと2mくらい吹いていて漕ぐのが大変でした。

 

一昨日と比べて水がやや濁っていました。

 

 

いつも通りブロックを1個ずつ調べていきましたが、今日はクロソイっぽい魚は全く映りませんでした。

 

最初のブロックでアイナメが1匹釣れましたが、これ以外にはアタリもありませんでした。

 

 

アイナメ

 

 

初釣りとしてはさびしい結果となりましたが、おそらく、最近の海は良くない状況が続いていると思うので、こればかりはどうしようもありません。

潮が入れ替わるなどして早く良い状況に変わってほしいです。

(2026/1/1)

今年の釣り納めに行ってきました。

 

クロソイ、ヒラメ狙いで松島湾周辺に行きましたが、かなり渋くて難しかったです。

 

 

====================================

2025年12月30日(火) 7:30-12:30

宮城県松島湾ボート(2名)

天気:晴れ 風:北2m

若潮 干潮 4:19 満潮 10:40

波:0.6m うねり:0.6m 周期:5.9s

水温:9~10℃

釣果(2名)

クロソイ:45cm

アイナメ:25~35cm×3匹

====================================

 

 

根魚が好きなゲストと2名で行きました。

 

本命ポイントは、今月はじめに見つけた岩が点在するポイントですが、魚がいない場合を考えて、保険としてカヤックで出るブロックが沈むポイントから行きました。

 

海が荒れたのはおさまったし、最初のブロックポイントでは2~3匹は釣れるだろうと思っていましたが、前日の釣り船があまり釣れていなかったので、もしかしてとも思っていました。

 

予想は悪い方に外れました。

 

ブロックに付いたクロソイっぽい魚影は映りましたが、それらしいアタリは1回もありませんでした。

 

 

ブロックに付いたクロソイ?

 

 

ヒラメも狙ってみましたが、ヒラメも釣れませんでした。

クロソイが釣れなくてもヒラメなら釣れることが多いので、ヒラメすら釣れないとなると、今日は相当きびしい状況なんだと思いました。

 

 

偶然?釣れたアイナメ

 

 

ブロックをしらみつぶしに打ちましたが、まったく当たらなかったので、大きく場所を変え、今月はじめにクロソイ・ヒラメがたくさん釣れたポイントに行きました。

 

こういう日は場所を変えてもダメなんだよなぁと思いつつ、岩が沈んだポイントに着くと、前回は岩に付いている魚が頻繁に映りましたが、今日は全く付いていませんでした。

 

しばらくやって、小さいアイナメが2匹釣れましたが、クロソイ・ヒラメは姿が見えませんでした。

 

 

昼近くになって、そろそろ上がろうかと話していたら、少し岸寄りの場所で、ようやくクロソイっぽい魚影が映りました。

 

 

ようやく映ったクロソイっぽい魚影

 

 

はじめは、真上を通過するように船を流して、縦に誘ってみましたが、ルアーが目の前を通過しているのに無視でした。

 

何回か通しても一向に食わなかったので、真下の魚に縦に誘うのではなく、15m以上離れたところからジグヘッドを斜めに引いてみたところ、ようやく食ってくれました。

 

 

クロソイ

 

 

この後も少しやりましたが、魚は映るものの食ってくれず、諦めて帰りました。

 

 

今日は、今年最後の釣りでしたが、なかなか厳しい釣りでした。

それでも、魚は映っていたので、状況が変われば食ってくると思います。

(2025/12/30)

県北にアイナメ狙いでカヤックを出してきました。

 

ブロックが沈んでいる場所で、初場所でしたが、微妙でした。

 

====================================

2025年12月19日(金) 7:00-10:00

宮城県志津川湾カヤック

天気:晴れ 風:南西1m

大潮 満潮 4:40 干潮 8:59

波:1.0m うねり:0.9m 周期:12.6s

水温:10.5℃

釣果

アイナメ:35~41cm×4匹

====================================

 

この湾の他の2箇所のブロックポイントには出したことがありましたが、ここに出すのは初めてでした。

 

 

 

グーグルアースでは海底がはっきり見えていたので、浅いだろうとは思っていましたが、実際に行ってみると、予想通り水深が浅かったです。

 

この辺りの岸辺は、深いところで9mくらいしかありませんでした。

ブロックが沈んでいる場所は、浅いところは3mくらいで、深くても7mくらいでした。

 

水温が意外と下がっていて10.5℃くらいでした。平年よりも下がりが早いようです。

この辺りでは珍しくやや濁っていました。

 

 

さっそくブロックポイントから始めますが、2時間くらいやって2匹釣れたものの、アタリが全然ありませんでした。

 

 

アイナメ やせたメスで卵はほとんどなくなっていました。

 

 

浅いところでも何回か当たりましたが、魚が小さそうでした。

釣れたのは水深6m前後でしたが、アタリ自体が少なかったので、どこに多いのかよくわかりませんでした。

 

ブロックポイントを一通り打って、パッとしなかったので、近くの根に移動しました。

 

水温も下がっていたので、浅いところではないだろうと思い、かけ上がりの下の方の水深が深いところで、根があるところを探してみました。

 

 

深いところで見つけた小さな根

 

 

目ぼしい岩を見つけたので、さっそく投げてみると、予想通りアイナメが付いていました。

 

 

アイナメ

 

 

この周辺で、同じようにかけ上がりの下から中腹までにある小さい根を探ったところ、バラシを含めて3回くらい当たりました。

 

 

今日は初場所で、ブロックポイントだったので期待していましたが、思ったような釣果はありませんでした。

水深が浅めな場所だったので、もっと早い時期ならまだよかったかもしれません。

(2025/12/19)

松島湾にボート釣りに行ってきました。

 

ケータイがブイブイ鳴るんじゃないかと不安でしたが、無事に帰ってこれました。

 

釣果の方は、いい方の意味でヤバかったです。

 

 

====================================

2025年12月10日(水) 6:45-11:30

宮城県松島湾ボート

天気:曇り 風:微

中潮 満潮 8:19 干潮 12:59

波:0.4m うねり:0.4m 周期:10.1s

水温:9℃

釣果

ヒラメ:40~55cm×8匹

クロソイ:40~49cm×7匹

アイナメ:35~40cm×4匹

====================================

 

 

今日は、予報だと風が3mだったので、ピンポイントの釣りは難しいと思っていました。

また、最近ヒラメが良さそうだったので、流す釣りでヒラメだけを真剣に狙ってみようと思っていました。

 

ところが、海に出てみると風はほぼなく、ベタ凪でした。

 

ヒラメ狙いの本命ポイントは、湾のやや外側の水深13mくらいのところにある根ですが、まずは途中のクロソイ岩でもやってみました。

 

ヒラメ狙いなのでジグヘッドを付けて、沈んだ岩に投げますが、何も当たりませんでした。

魚探にもあやしい魚は映りませんでした。水温は8~9℃くらいまで下がっていました。

 

本命ポイントに向かおうかと思いましたが、その途中にある、うねりがあると入りにくいポイントに、ベタ凪だしなんとなく気になったので寄ってみました。

 

このポイントは、かけ上がり地形が続く場所で、深いところは13mくらいで平らですが、8mくらいの根のトップに向かってかけ上がっていて、その途中に2~3mくらいの岩が点在している場所です。今まで1,2回しかやったことが無い場所です。

 

前に魚探掛けした時に見つけた岩が5個くらいあったのですが、今日はその周辺も調べてみると、数百mの範囲に、いい感じの岩がポツポツ沈んでいることがわかりました。

 

海底に点在する岩

 

 

何個目かの岩を通った時に、あやしい魚影が映りました。

すぐにジグヘッドを沈めると、あやしい魚影がジグヘッドを追いかけて沈んでいき、リフトのタイミングで食ってきました。狙い通りのヒラメでした。

 

 

ヒラメ

 

 

このあと、岩の上1mくらいにじっと浮いている魚影が映ったので、たぶんそうだろうと思いつつも、ジグヘッドを落としてみると、やはりクロソイでした。

 

 

クロソイ

 

 

この後も、岩を探していると、けっこうな確率で魚が付いていて、ヒラメとクロソイが今までにないくらい食ってきました。

 

 

前にボートやカヤックを目掛けて泳いでくる魚がいると書いたことがありますが、その正体はヒラメだったのかもしれません。

今日も魚探掛けしていると下から追いかけてくる魚が映ったので、魚目掛けてジグヘッドを落としたら、ヒラメが食ってきました。

同じようなシチュエーションで4,5匹釣ったと思います。

 

 

ヒラメ

 

 

もう一つ分かったのが、魚探の映り方で、クロソイは岩からやや浮いたところの一点に止まっていますが、ヒラメは、底から浮いている場合は一点にとどまらず、上下に泳いでいることが多いようです。

 

無風だったので動画を撮っておけばよかったと後悔しています。面白い画が撮れただろうし、今後こんなに釣れることはそうそうないと思います。

 

 

今日のクロソイは、1個の岩にいても1匹でしたが、1回だけ4匹くらいがジグヘッドを取り合っている場面もありました。

ジグヘッドだったので掛かりが悪く、5匹くらいは掛け損じがありました。

 

あとは、やや大きめの岩にはアイナメが付いていることもありました。

 

 

アイナメ

 

 

今日の松島湾はとにかくバグっていました。

当初はヒラメだけを狙う予定でしたが、ピン付けできたし、クロソイがたくさん映ったので、途中からはどちらも狙っていました。

 

ちなみに、この前の魚が冷蔵庫にまだ残っていたので、今日はヒラメ1匹だけキープして後は逃がしましたが、クロソイはオスが多かった気がします。

 

今シーズン分は釣ってしまったような気がするので、このあとが怖いです。

(2025/12/10)

奥松島にカヤックフィッシングに行ってきました。

 

今日は、県北のアイナメにするか前回のリベンジでクロソイにするか迷いましたが、前回松島湾近辺のアイナメが産卵中のためか不発で、その後が気になったので、奥松島でアイナメ狙いにしました。

 

松島らしい景色の中、天気がよかったので気持ちよかったです。

 

 

====================================

2025年12月7日(日) 6:40-10:45

宮城県奥松島カヤック

天気:晴れ 風:北1m→南1m

中潮 満潮 6:40 干潮 10:39

波:0.4m うねり:0.3m 周期:6.4s

水温:11℃

釣果

アイナメ:41,35,30cmほか20cm×5匹

ヒラメ:56cm

クロソイ:45cm

====================================

 

 

 

 

 

はじめに、三角ブロックが沈んでいるポイントに行きました。

水温は11℃くらいで、アイナメには下がりすぎかなとちょっと心配になりました。

 

 

水深6mくらいのブロックポイントに近付いたところ、魚探にあやしい魚が映りました。

 

 

 

すぐにワームを投げると、何回目かのリフトで食ってきました。

浮いていたのでクロソイかと思いましたが、食ってきたのはヒラメでした。

 

 

荒ぶるヒラメ

 

 

このあと、またあやしい魚がブロックの上に浮いていたので投げてみると、今度はクロソイが掛かりました。

 

 

クロソイ

 

 

クロソイが入っていたようで、この後も浮いている魚を見つけてワームを投げると2回食ってきましたが、どちらもしっかり掛からずバラしました。

 

ここではアイナメも食ってきましたが、すべて20cmくらいのチビナメでした。

 

 

アイナメ

 

 

しばらくやって、浮いている魚が映らなくなったので、島沿いに移動しました。

水深3~4mの浅場の根でやりましたが、アタリは全くありませんでした。

 

この後も島に沿って探っていき、秋にはよく釣れる島の表側のゴツゴツした地形でやりましたが、ここでもアタリがありませんでした。

 

 

フグはたま~に食ってきました。

 

 

産卵が終わって深いところに移動したのかなぁ?などと考えながら、戻りつつ点々と探っていると、あるところでパタパタと釣れました。

 

しかも、小さいのも当たりましたが、30~40cmのオスも3匹釣れました。

 

 

ようやくまともなサイズのアイナメ

 

 

釣れた場所は、島の裏側で、普段ほとんどやらない場所でした。

10→4mくらいのかけ上がりの途中の、やや起伏がある地形で釣れました。

ただ、すぐに釣れなくなったので、場所が良かったのかたまたま釣れる時間帯だったのかよくわかりません。

 

 

今回は、アイナメについては産卵に絡むようなサイズがあまり釣れなかったので、もう終わったのか、この後まだあるのか気になるところですが、松島湾近辺の浅場はだいぶ水温が下がったので、そろそろアイナメからクロソイ・ヒラメに狙いを変えていこうと思いました。

 

県北ではまだまだ釣れると思うので、チャンスがあったら大きいアイナメを釣りに行きたいと思います。

(2025/12/7)

一昨日の話ですが、松島湾周辺にボート釣りに行ってきました。

 

クロソイとヒラメが釣りたいというゲストがいたので、予定を合わせていましたが、前日の予報では風が3~4mになっていました。

 

一人だったら出ない予報でしたが、どうしても行きたいというゲストのために出しました。

 

風があると操船で手いっぱいで自分は釣りができないことは予想できたので、ゲストに釣らせるためだけに行ってきました。

 

====================================

2025年12月1日(月) 7:30-11:30

宮城県ボート(2名)

天気:曇り 風:南西3m

中潮 干潮 5:59 満潮 12:00

波:0.7m うねり:0.5m 周期:5.1s

水温:14℃

釣果(2名)

アイナメ:20~35cm×3匹

ヒラメ:50cm

スズキ:50cm

====================================

 

クロソイ、ヒラメならブロックポイントだろうと思ったので、岸近くで風の影響も少ない冬によく行くブロックが沈むポイントに行きました。

 

到着すると、予報通り3mくらいの風が吹いていました。

水温は14℃くらいありました。

 

よく使うワームを渡し、誘い方をレクチャーして、いざブロック打ちを始めますが、魚探にはあやしい影が映るものの、ゲストの竿にはアタリがありません。

 

何個目かのブロックを打って回収中に偶然シーバスが食ってきましたが、いたら食うであろうクロソイやアイナメの当たりはありませんでした。

 

 

回収中のワームに食ってきたシーバス

 

 

終盤のブロックでようやくアタリがあり、真っ黄色のアイナメが釣れました。

 

 

婚姻色が強く出たアイナメ

 

 

結局、ブロック打ちではこのアイナメが1匹だけでした。

船長は操船に専念し、竿を出せませんでした。3mの風が吹く中、2mくらいの大きさのブロックの真上にピン止めするのはけっこう大変でした。

 

次に、ヒラメ狙いに変え、ゲストの仕掛けもジグヘッドワームに替えてもらい、かけ上がり地形を船を流しながら誘いました。

 

船長もようやく投げてみると、1投目で狙い通りに釣れました。

 

 

ジグヘッドワームで釣れたヒラメ

 

 

この後20~30分やりましたが、ゲストには釣らせてあげることができませんでした。

 

次に、クロソイ、ヒラメはあきらめて、アイナメを狙うことにしました。

 

まずは水深8mくらいのところにある岩を狙ってもらいました。

この岩はいつもアイナメが付いているポイントで、ゲストにも「ここで釣れなきゃいないよ」とプレッシャーをかけると、やっぱり今日も付いており、35cmくらいのこれまた真っ黄色のアイナメが釣れました。

 

この後、水深4mくらいの浅場の根を攻めてもらい、20cmくらいのアイナメが釣れましたが、アタリは全然ないようだったので、昼前には上がりました。

 

 

今日は、クロソイ、ヒラメが釣りたいゲストでしたが、どちらも釣らせてあげられませんでした。

 

いい時期のはずのアイナメも狙ってみましたが、全然当たりませんでした。

釣れた3匹中2匹が真っ黄色のオスだったので、産卵期の真っただ中だったのかもしれません。

 

アイナメが産卵中には釣れなくなるというのはよく聞く話です。

ちなみに、昨日松島湾に行った人もあまり釣れなかったとのことでした。

 

クロソイは1~3月頃の水温が一桁台に下がった時の方が釣りやすいので、機会があったらまた連れて行こうと思います。

(2025/12/3)

ようやく釣りに行けました。

根魚の季節になったので、牡鹿半島でカヤックを出してきました。

 

半島はちょうど今が紅葉のピークで、山で見るのとは違い、波が打ち寄せる切り立った崖のすぐ上に紅葉が広がっていて、カヤックだからこそ見られる景色に癒されました。

晴れていたらもっときれいだったと思います。

 

魚のほうは、たいして釣れませんでした...

 

 

====================================

2025年11月25日(火) 6:30-11:30

宮城県牡鹿半島カヤック

天気:曇り 風:微

中潮 満潮 7:59 干潮 12:09

波:0.8m うねり:0.8m 周期:8.7s

水温:13℃

釣果

アイナメ:35~44cm×5匹

====================================

 

 

半島東側のアイナメポイントに行きましたが、漁師さんのカゴが至る所に仕掛けられていて、空いているところを探すのが大変でした。

 

今日は、カメラの撮影テストが主目的だったので、あまり攻めませんでしたが、それにしてもアタリが少なかったです。

 

 

 

 

朝一の活性が一番高かったですが、満潮を過ぎたころにはアタリがほとんど出なくなりました。

 

 

アイナメ

 

 

最初に釣れたのは婚姻色の出たオスのアイナメでした。

この魚はワームを追尾しているのがライブスコープで見えました。

 

 

アイナメ

 

 

メスも何匹か釣れましたが、お腹が大きかったので、ちょうど産卵期間だったようです。

 

 

ひさしぶりに魚の引きを楽しめましたが、たくさん釣れなかったので、物足りなさが少し残ります。