Ray α(ロマロ) のヘッド性能設計を検証する
ヘッドス性能ペックデータ
※( )内は平均値
重心距離 | 重心深度 (37.0) | 重心高 (31.5) | 有効打点距離 (21.0) |
45.6mm | 36.8mm | 32.9mm | 18.3mm |
重心角 (22.0) | LOFT± (4.0) | 有効打点比率 (40.0) | スピン± (380) |
18.0度 | 4.6度 | 35.7% | 533rpm |
LOFT±:表示ロフトに対する上がりやすさ指数(平均4度)
スピン±:フェイス面スポットに対し、フェイスセンターで打った時のスピン量の増減
【スペック解説】 ※平均値に対する評価
-打出性能とスピン量 -
打出角:標準やや高めの+0.6度
スピン量:超多め
- 操作性 -
重心距離:超超長い
重心角:超小さい
ドロー系操作性
【性能分析】
極端に重心距離が長く、重心角が極端に小さいので
典型的に右から大きく回すようなドロー系操作性といえる
叩きにいっても左に行かない操作性で
ドロップしない打ち出しとスピン量
ただ、フェードヒッターが打つと
つかまらない上に、フェイスが開きやすい影響もあり
フケ上がる可能性があるので注意が必要
今までロマロが良かったプレーヤーからは
飛ばないとの評価になりそう
ただ、毎回違う性能設計のヘッドを展開しているので
ユーザーの声を反映して出来なのではと想像します。
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