金の国水の国 | 忘れるからね

人と人は支え合って生きていくものだ。とかよく聞いたものだけど、最近はそんな人間関係を築く人が減っているように感じる。

皆、スマホを持っているから、分からないことは人に尋ねるよりGoogle先生に聞いたほうが確実だし、安い店や美味しい店なんかも、調べた方が精度高く、情報量も比較にならない。

買い物もわざわざ行かなくとも、Amazon、楽天なんかでいい。

足りないところを補い合って、人は生きていく。また人間関係ではそれが理想なんだろうけど、足りないところは今の時代、便利グッズや、金銭を払えば大抵のサービスで補ってしまえる。

人間関係が希薄になるわけだ。

しかし、それで特に困らないというところが、困ったところだ。

あの人はアレに詳しかった。そのことならあの人に聞けばいい。これはあの人に同行してもらえば間違いない。などいう誰かを思い出すきっかけになっていたあれこれも今はスマホに取って代わられた感がある。

一抹の寂しさはあるが、これも時代の流れ。

感情に量があるなら、余った愛情や友情、その他使いそびれた情は何処へ?




「金の国水の国」2023年 日本

監督 渡邉こと乃

金はめちゃくちゃあるけど水不足。水は溢れてるけど貧しい。そんな二つの国が長年の諍いを一度忘れて、手を結ぼうとなる。

そこで政略結婚を試みるが、お互い腹に一物ありつつことを進める。

そんな政略に巻き込まれているとは知らずに出会った男と女。

この出会いがふたつの国を変えていく。



これは何時だったか、もう数ヶ月前に行ったと思われるつけ麺。

鶏 soba 座銀 本店

06-6447-5661

大阪府大阪市西区江戸堀1-19-2 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27079112/

昆布水つけ麺とか言ったかな

張り切って大盛りを頼んだのだけど、食べると昆布水も一緒に入ってくるせいか、めちゃくちゃ腹が一杯になり、大盛りを頼んでおきながら、少し残すという失態を演じた。

昆布水には気をつけろ。