ナイトメア・アリー | 忘れるからね

動物を使った芸をする見世物が好きじゃない。

人に捕まった上に、芸を仕込まれる。

それが、水族館のイルカやアザラシ何かだと余計に哀れを催す。

他の水棲生物は捕獲されても、水槽に入れられて見世物になるだけなのに、イルカなんかの賢い生き物は芸を仕込まれる。

知能が高いせいで、バカを見る。

イルカショーとかあんなの悲しくて見てられない。

同様な理由から派生して、競馬なんかも好きじゃない。

から派生して、人が愛でやすくするためだけに品種改良されまくりの犬猫もかわいいより哀れが勝つ。

あれを良しとするなら、整形してる人間を見つけても、あれは整形だから。とか言うなよ。

形が綺麗に造られたもの、愛しやすいものしか愛せない狭く愚かな感性。

まあ僕も、汚いより綺麗が勿論好きなわけだけど。




「ナイトメア・アリー」 2021年 アメリカ

監督 ギレルモ・デル・トロ

見世物小屋から始まる主人公の成功と転落。

ラストが哀しい。