リバー、流れないでよ | 忘れるからね

満腹であるのに味覚が満足していない。

そんな感覚がたまにある。

こうなると、満腹であるが少し菓子でもとか、余計な物を食べてしまい後悔の種となる。

記憶にも段階がたくさんあって、大半は朧。美味しい物を食べたときの記憶が鮮明にいつでも思い出せたなら、味覚が満足しないなどいうこともなくなるのではないか。

しかし逆に空腹時に美味の記憶が鮮明だったら、辛いかもしれない。

少しでも何か食べて辛さを紛れさせようとするかもしれない。

となると、記憶がいかに優れていようとも、ダイエットの役にはたたないか。

結局、たかが体型ひとつ変えるのにも、自制心が必要で、頭に頼っても駄目っぽい。

じゃあ心を変えるにはどうすれば?




「リバー、流れないでよ」2023年 日本

監督 山口淳太

2分間が何度もループするという現象に見舞われた旅館。

時間は戻るが記憶は残るので、何とかこのループから逃れようと試行錯誤。

旅館の従業員、旅客、それぞれがそれぞれの思いを持って事態に向き合う。

ツッコみどころはたくさんあったように思うけど、面白い設定だった。