ミッドナイト・マーダー・ライブ | 忘れるからね

沈黙は金、雄弁は銀。口は災いの元。

黙っていれば良かったということは人生に多い。

それでも黙っていられないのは、器の小ささか。さらに僕はオブラートに包むなどいう芸当が出来ないものだから、角が立つ。その角が切ってしまった縁がいくつあるだろう。

話すことは怖い。特に慎重に考えることもなく流れの中で進む会話。

そこに潜み時折り顔を出す言ってはいけない本音。もっと怖いのは、流れや熱にほだされてついてしまう嘘。本音で相手を傷つけることも怖いが、嘘で誤魔化して本来の自分を糊塗して付き合いを無理に続けるのもまたお互いの為になるまい。

そう考えると人付き合いが億劫になり、元々の性質である面倒くさがりと相まって、あらゆる人と疎遠になる。

人は人の間に生きるから人間だというのに、因果な話だ。

話すことは好きだけど、話したくない。

食べたいけど、食べたくない。肥っちゃうから。とかぬかすバカ女と言ってることは変わらない。とすると欲しがってるものも、結局は同じものなのかもしれない。



「ミッドナイトマーダー・ライブ」
2022年 アメリカ 監督ロシュアルド・ブーランジェ
歯に衣着せぬ物言いが売りのラジオDJが、知らぬ間に恨まれていたリスナーから、生放送中にゴリゴリに脅される。
話すことが職業の人は大変だ。
しかしメル・ギブソン年取ったな。
そらワシもジジイになるわけだ。