早朝、夫を駅に送るときにまた4桁中3桁揃いの車のナンバーをジャンジャン見た。そして前は街に溢れていたゾロ目は今日もやはり無し。
私はこれを「調子が上がるまでもう一歩だから、がんばれ」というサインだと「決めた」。



そして自分の出勤直前に次女の体調不良に気づいて(彼女はいつも私の後に出発するのだ)、
大したことはなさそうだけれど、無理させずに休ませることにすぐ「決めた」。



学校や登校班への欠席連絡をしたり、突然1人で家にいることになった娘への準備のために時間が必要だったので、私自身も遅刻することをすぐに「決めて」すぐに職場に連絡できた。



仕事中に途中少しだけ抜けて、娘の様子を見に一時帰宅することを「決めて」すぐ主任にお願いし、娘を安心させることができた。



職場では、私の周りでたまたま都合が良くないことが起きて落ち込みそうになったが、私は自分でこのことにプラスの意味を与えることに「決めた」。



帰宅してどっと疲れて眠かったので、
今日はもう無理しないと「決めた」。

だから、
最低限の“あるもの夕食”にすることを「決めて」、
昼寝(夕寝?)することに「決めた」。



そう。私は「決める」ことができるんだった。
なんて素晴らしいんだ。



この調子だ。



ちなみに
今はどっちかというと明らかに「下がっている」。
落ち込まないよう自分を観察しながら、
上がる準備をしているところ。