昨夜、テンション上がる1日を過ごしたのに

夜に家族が喧嘩しててすごく嫌な気分になった

と、いう話をここに書いた。




「プラスがあればマイナスもあるんだから、

調子に乗ってテンション上げ過ぎないようにしよう」

と反省して寝たのだけど、



朝になってもなんだか気分か晴れない。



せっかくの朝の時間に

「2人の問題なのに

私が口出しするべきでなかったか?」

とかなんとか反省したりして、、、、




ぼーーーーっと、そのことを考えていたんですよ。



で、


あ、そうだ、


ヒロさんの動画で観てないやつあったんだ、

家族が起きてこないうちに観ようっと




って見始めたら、まさかの、、、




そうなんです

上がったり下がったりの話だったんです。




《人生は上がり下がりの波があるもので、

その波乗りを上手にできるようになると

長期的にはだんだん上がって行けますよ


逆に、波乗りが下手だと

だんだん下がって行きますよ 》


って話でした。




《上がったときに喜びすぎない。

次に下がるのを意識して心の準備をすること。


下がってもへこまない。

また上がるので、その準備をすること。》


そんな話でした




前みたいに「潜在意識が見せてくれたー!」とか

強めの嬉しさじゃなくて、

じんわりと嬉しかった。

偶然なのか何なのか知らんけど受け取ります。

ありがとう。受け取ります。


今の私にピッタリだ。


そっか、今現在もそんなに凹まなくていいんだ。

いい勉強になったのだから、これでいい。





ところで

波乗りって表現もいいけど、

スキー場のゲレンデの端にある、スノーボード用の凸凹のコースもイメージし易いな。

アレのほうが雪派の私には分かり易い。




アレ、私には難しいんですよ。

上がる下がる上がる下がる上がる〜って

上手い人は簡単そうに滑るんだけどね




先を見て淡々と凹凸に対応する準備してないと

ボードが制御出来なくて転ぶんだよね




先が見えるようになるように、

練習を積んでいこうと思います。

(ボードじゃなくて、人生の方ね)




まずは、喜びすぎない、凹み過ぎない。