今日は嫌な天気でしたね


でも「嫌な」って何だろ
朝からそう決めちゃうのが悔しい


〈今後、天気が悪い度に影響されるのか?〉
と、44年生きてきて初めて思った


だから試しに「わあ~いい日になりそう!」と
演技してみようとしたけれど、
強い違和感があって上手くいかなかった。


ああそうか、
雨、どんより=憂鬱。
そう思い込んでいるんだね、私。
なんでなんだろ?

気圧のせい?濡れてめんどくさいから?
一般的にそうだから?
今日喜んでるのはカエルと、、、雨具屋さん?


なんて考えながら出勤すると、
子供はもちろん大人たちも疲れた顔、
憂鬱な顔が多い
(金曜日はいつも週末の疲れもある)

 
これは1日しんどそうだな、、、やだな、、、
と思いそうになって、いつもと意識を変えてみた


試しに
「今日は他人の不機嫌や憂鬱を受け取らない」
と決めてみたんだ


「無理してゴキゲンを演じなくてもいい
でも他人の気分に影響されて
落ち込んだりは、しない」
そう決めた


そしたら、
まあまあいい感じに過ごせました

そんな「魔法みたいに劇的」には変わりませんけど

でも天気や他人の機嫌に振り回されてた私とは
明らかに違ってたね


なーんだ、
自分で「決める」だけでよかったのか

「決める」って地味にすごい効果だな

それなら今後も使えそう♪

お試しあれ