今朝のブログでも変なことを言ったけど、

さらに私は、

以前から“パラレルワールド”という考え方に興味がある


それはね


この世は同じ空間に存在して生活していても、

レベルが同じ階層の人やモノ(?)としか出会えない、

影響し会えない


、、、みたいなことだったと思う(説明下手)



これが本当だとすると

最近、私の職場や家庭に次々と展開されている

私が感じている「大変なこと」は

私のレベルに合った事象だったのだろう


同じ空間でヒーヒー苦しんでたように見えた人たち全員が、本気で「大変」だと思っていなかった可能性がある


わかるかなあ、わかんねえだろうな(説明下手)




でも、最近「レベル上げ」を意識していたら


不思議なことに


前は心揺さぶられていたような事柄も、

反応しないようにすれば、案外平気でスルーできる程度で済んだり、


今日の仕事は大変な1日になりそうだという日に、平常心でゴキゲンで過ごすことを決めてゆったりと動くと、なぜか手のかかる児童が欠席したり、担当の子が落ち着いて調子のいい日だったり、授業が変更されたりと、「大変なこと」にならないで済むことが多い


また、長女が学校に行けない日があっても、あまり気持ちが揺さぶられなくなってきた


夫がそれについてご立腹で、長女に話し合いを求めたときも、私は焦って声を荒げたりしないで穏やかに聴いてられたし、


それどころか、朝鮮半島の2国のようになりかけていた夫と長女との話し合いを穏やかにサポートできたりしてしまったのだった




例えるなら現在の私は、

自分のレベルにあった課題を

宿題の算数ドリルのようにとらえて

淡々とこなしている状態、、、、だな


なんか調子がいいんだよな


自分のレベルって、

もしかして、意識すれば簡単に変えられるのか?


3歩進んで2歩下がる感じだけど、

試行錯誤しながら進んでる実感がある


疲れるけど、ゲームみたいで楽しい


つまり

たーのしー (孤爪研磨)

って感じだな