ランニングと自分磨きと。 | 日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

2024年3月
育児→ランニングジャンルにお引越し。

怒涛の育児が落ち着いて、
ふとしたきっかけで走ることに。
2023年6月からランニングを始めました。
目標サブ3.5!
楽しく走るために記録を残したいと思います!

子どもは4人!!
家族の話はアメ限で更新します!

こんにちは!

いつも、無駄に長くてくどいブログを読んでくださってありがとうございますニコニコ



さて、この度…凝視キラキラ

ブログのタイトルを変えました凝視

私、現在39歳。

2月生まれなので40歳まであと半年ちょっと、まさにaround40、どストライクです指差し飛び出すハート

加えて、このネガティブ気質をどうにかして根っから陽気なオバチャンになりたいという気持ちで『陽気なアラフォー』を名乗ることにしました。

(『陽気なオバチャン』を名乗る勇気はなかった)


…という、クソどうでもいい報告爆笑爆笑爆笑




さて、昨日と今日。

なんだか涼しく感じて走りやすかったです指差し

その前が暑すぎたのかな知らんぷりアセアセ


昨日!


今日!!


朝イチはお水とチョコひとつだけ食べて走るようにしてるので、走ってる間お腹ぺこぺこ真顔

(多分これで痩せたんかなと思う)

体は軽いけどイマイチ元気が出ませんアセアセ

でも、今月は気持ち速さを意識する月間なので、朝イチの朝ランでも平均ペースを5分30秒以内にするように頑張ってます不安

これでも頑張ってます不安不安不安

最初の1〜2キロはどうしてもキロ6分くらいからのスタートだから、後半頑張る煽り煽り煽り


あっ!

昨日、Runtripの抽選、ウィークリチャンスでドーナツ割引券当たりました目がハートキラキラ


当たって1番嬉しいやつよだれキラキラ

(さらにどうでもいい報告)



さて、今日は仕事が休みの日でした指差し

なにしようかなぁニコニコ

今日もそこまで暑くないからLSDでもやっちゃうかな…いやいや(やっぱ無理)

皇居ランで意識高い系の自分に酔うという楽しみ方もあるなぁ〜(ある意味虚しい)

それとも新宿まで行ってナイトサーフィンヨガしようかな、でもキャンセル待ちだからギリギリまでレッスン受けられるかわからんしなぁ(曖昧なのは嫌だ)


1日休みの日、なにがなんでも充実させたい!

1分たりとも無駄な時間を使いたくない!!

そんな貧乏性な私なので、アレコレ考えてたのですが。

結局今日は、行こう行こうと思ってなかなか行ってなかった美容院に行くことにしました指差し

(もちろんその前にヨガに行ったよ!今日はヨガフローベーシックでした!汗だくだく泣き笑いアセアセ



いやー

美容院、苦手真顔魂

もう、とにかくせっかちだから、

ただじーっと座っておかなきゃならんというのが耐えられないんです。


…なんだけど、

今週末は小学校の参観日があります真顔


去年までは毎月一回土曜授業があり、その日が保護者参観という位置付けでした。

月に一回は多くない?やりすぎよ不安


娘の「別に来なくていい」の言葉に甘え、

「あっじゃあ行かんわw」とほとんど行ってなかったんですが…

今年から先生の負担を減らす目的で、土曜授業&保護者参観が1学期に一回となりました拍手

それくらいで十分だよー泣き笑い


てことで、

さすがにそれくらいは行かねばなるまいと

「行きますからねっ!」

と小学生組に宣言したところ、


「えー来んの?」

「あっ別に来なくていいですけど」

「何しに来るの」

「めんどくさぁ」

「まさかお父さんと来るの」

「あっ来ないでいいよ別に」

「何しに来るの??」

と…不評!不安不安不安

なんでだよぉ泣き笑い


行かんでいいなら行かんけどもたまにはいいじゃん!とヘラヘラしてたら、

「来るならちゃんとしてきてね」

だって!不安ハッ


はぁー?

ちゃんとしてないのはお前らだろうが!ムカムカ

去年なんて、先生の目の前で一心不乱に鼻くそほじったり、延々と落書きしてたり、ノートがないとかひたすら机の中をゴソゴソしたり…母は恥ずかしかったよ!とムカムカ不安ムカムカ



ちなみに昨日は!

仕事に行く前のバタバタしてる時間に副校長から電話かかってきて、

「双子妹ちゃんがプールバッグを忘れたようで、プールに入れないと泣いております」

と含み笑いで連絡があり無気力ハッ

(副校長からはいろいろ電話がありすぎてだいぶ仲良くなってしまった)


「あれ?プールバッグは絶対に忘れないでって、ちゃんと持たせて家を出たのは確かなんですが…」

と話しながら、嫌な予感とともに玄関ドアを開けたら、思いっきり玄関の目の前にプールバッグが置かれっぱなしになってた無気力ガーン


「すみません、玄関ドア前に忘れてます」


「どうされますか?プールは…」


「あー…」


「入りたいって、泣いてますけど」


「…今から持っていきますうううう!ムキー


てなわけで、仕事前のMAX忙しい時間帯にかっ飛ばしてプールバッグ配達したんですけど!ムカムカ


「おかあさん、ちゃんとしてくるなら来ていいよ〜笑」by双子妹

なんて、腹立たしい真顔ムカムカ


それで、

「ちゃんとしてってなに?」

と聞いたら、

マリオとかコナンのTシャツで来ないで。ハイキューのTシャツも嫌だ」by長女

だって。不安ガーン


ああ?ちゃんとしてってそういうこと?

厳しいなぁ真顔タラー


まっ、オシャレして来いってことね凝視キラキラ

任せて!ニヒヒキラキラ


ということで、これはいい機会だと、

もうバッサバサのガッサガサ、伸ばしっぱなしでひっつめ髪の髪型をどうにかせねばと。

イヤイヤながら美容院に行くことにしました真顔

(相変わらず前置きが長い)


ヘアケアはいつもしてるつもりなんだけど、

朝ランの後シャワーしてヨガの後シャワーして夜にお風呂入ってシャワーしてってしまくってたら、どうしても髪が傷んでしまい。

おまけに、だいぶ前にインナーカラーしたままほったらかしにしてたので、カラーも中途半端に見え隠れする程度。


ちゃんとカラー(というかブリーチ)入れ直して、トリートメントもしてもらおうと渋々重い腰を上げました真顔アセアセ

時間かかるのいやだけど、これもまた大事な自分磨きですね。仕方ないちょっと不満キラキラ



そう!自分磨きといえば指差し

夫が毎日のように夜ランに行くもので。

子どもたちにも、

「お父さん、走るの好きだね」

「ランニングにハマってるんでしょ」

「毎日走ってるじゃん」

と言われていて。


「別にランニングは趣味でもなんでもない、ただ健康管理のためにやってるだけ!」

と言い張っていた夫でしたが、ようやく

「ランニングは僕の趣味ですぅ〜」

と認めるようになりました笑


なんなら、

ガーミンのレース予測を過信してサブ4ランナーを名乗ろうとしていたので…

さすがにこれには苦言を呈しました不安ムカムカ

フルを舐めるな…!!ムカムカ


そしてそして、夫がね。

『ランニングは趣味』発言に加え、

「ランニングは自分磨きでもある」

と口走ったのです。

これには私、ビックリ驚きハッ


まさかあの夫が!!

これまで何においても「もうオジサンだから」で諦めるような言い方ばかりしていた夫が、『自分磨き』とかいう言葉を使うなんて。

ビックリ無気力ハッ


実際、お肌のケアにVARONを定期で購入し始めたし。ボディーソープもシャンプーもコンディショナーも、アンファーのおじさん用のちょっといいやつを定期購入して使ってる。

毎日使ってる日焼け止めも、アンファーのまあまあいいやつ使ってる!!

これ!顔にも身体にも塗りたくってる!!

もったいない!アームカバーをせよ!ムキー


なんだか、月の美容代は私とあんまり変わらなくない?って感じ。

おまけに、これまでユニクロしか着なかったのに、普段着からウェアまでノースフェイスとナイキを集め始めた驚き


最近はお腹に腹筋がつき始めたのが嬉しいのか、やたら上半身裸で家の中をウロウロするようになったし…泣き笑い(誰も何も言わんがw)

義実家でも上半身裸でウロウロし続けて、

「早く上着なさい!風邪引くでしょ!」

と義母さんにピシャリと言われてました笑



まあ、、

最近の男の子はメイクもきっちりしてるし、(スタバのお兄さんとか)当たり前だけど、『自分磨き』って言葉も女性だけが使うもんじゃないですね…凝視


結局のところ、

40過ぎた夫が自分磨きを始めるって、妻としては嬉しいもんです

ランニングがきっかけで夫がこんなに変わると思ってなかったわー

ただ走るだけなのにね。すごいことです拍手

でも考えてみれば、私にとってもランニングもヨガも自分磨きの一つだから、前向きに続いてるのかなと思います指差し飛び出すハート

アラフォーからの自分磨き、頑張りますグーキラキラ

(というかアンチエイジング?笑)





ところで今日、美容院にて、

ブリーチ剤を塗布してもらってる途中に、

美容師のお姉さんと、白髪と薄毛について相談してたんです凝視

白髪も薄毛も、8割は遺伝なんだそう。

なんだけど、残りの2割で予防ができるというので色々聞いてたら、お姉さん曰く手軽に取り組める白髪と薄毛の予防対策のひとつはヘッドマッサージなんですって知らんぷりハッ

栄養を髪に届ける効果があるそうです!!


わたし、いろんなマッサージ機器を持ってるのですが…ヘッドマッサージが1番好き目がハート

シャンプーする時にいつも使ってます指差し

これ!もう数年前に買ったけどまだ現役指差し


その前にも似たようなのいくつか持ってましたが、、4,000円〜くらいのでも十分気持ちいいと思いますニコニコ

こんなのとか!!

ヘアケア&リフレッシュにオススメです〜ひらめきキラキラ



あと、今日トリートメントしたら髪の毛サラサラのツヤツヤになりました目がハート飛び出すハート

すごい!!トリートメント!!!

ちょっといいやつ買おうかな目がハート

これが気になる凝視キラキラ


ちなみに、トリートメントを担当してくれたのがユージに激似のお兄さんで(つまりイケメンニコニコトリートメントの最中もいろいろ気遣って声をかけてくれたんだけど、途中から気持ち良すぎで爆寝しました無気力zzz

なんかムニャムニャ言ってなかったらいいけど泣き笑い


しかもしかも、トリートメントの後にも首肩のマッサージしてくれて…鏡越しにじーっと見つめられちゃって凝視キラキラ

もうオバチャンは照れまくってしまったわ目がハート飛び出すハート(盛大な勘違い)


いやぁ、

なんだかステキな1日になりました〜ニコニコキラキラ

明日からもがんばろーキラキラキラキラキラキラ




浮き輪浮き輪浮き輪


次の三連休から、近くの大きなプールがプール開き!!浮き輪も買ったし、早速行っちゃおうかなニコニコ飛び出すハート

てことでこちらを購入!

2枚セットでこれは安い〜ニコニコ



最近耳が痒いという四女のためにこちらも買いましたひらめき




到着はやっ!気づき
前に同じようなの持ってたけど、踏んづけて壊してしまって。めちゃくちゃ取れるのでやりすぎ注意です泣き笑い

本当は耳鼻科に行くのがいいんだろうけど、ちょっとした耳掃除なら家でチャチャっと済ませたい…!