皇居ランデビュー!!!(※備忘録) | 日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

2024年3月
育児→ランニングジャンルにお引越し。

怒涛の育児が落ち着いて、
ふとしたきっかけで走ることに。
2023年6月からランニングを始めました。
目標サブ3.5!
楽しく走るために記録を残したいと思います!

子どもは4人!!
家族の話はアメ限で更新します!

こんばんは!




本日は、待ちに待った…

皇居ラン〜!!!キラキラキラキラ



初!皇居ランですひらめきキラキラ

天気も良くて、暑かった!

暑かったあああ〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い



雲ひとつない青空でしたキラキラ



今回の初皇居ラン!

前回の湾岸エリアマラニックみたいに、

わーい!ウヒョー!!

みたいなノリで行く…つもりでしたが。


いやぁ〜、いやいや。

ストイックでした…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

めっちゃキツかった。


写真撮ってる余裕がほとんどなかった真顔魂

いや、でも学びがすごく多い、有意義な時間だったのは間違いない!!


自分のための備忘録も兼ねて、記録に残しておきたいと思います指差しキラキラ




太陽太陽太陽


今回の皇居ランのメンバーは、ランサーのメンバー男女含めて5人…の予定でしたが

いろいろあって、

ガチなベテランランナーのナイスミドルとわたしの2人のみ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

(なぜこうなったかは割愛タラー


この時点で若干、

「どうしよう…不安」となってたんですが。

結果的にガチなベテランナー(=ガチオさん)にみっちり指導してもらえるという、かなり貴重な時間になりました!!爆笑爆笑爆笑

※ガチオさんは某有名大学の陸上部でゴリゴリに走りまくってたエリートランナーさんです…キラキラ

(聞くまで知らんかったけど)

もちろん余裕のサブ3ランナーで、今はトライアスロンがメインらしい真顔キラキラ




今日は10時半スタートで、皇居を約3周。


1周目は、

「とりあえずいつも通り走ってみて!俺が走り方とか癖とか、チェックしながら走るから!」

と言われ、キロ5分15秒くらいで走りました。


まー暑い、とにかく暑い魂が抜ける

日差しも暑いし、コンクリートからの照り返しも暑い。

なんなら、私の隣…少し後方で黙って走ってついてくるガチオさんの視線も熱いよ〜爆笑タラー

(チェックの目が怖い)


緊張しながらなんとか走り切った1周目。

やたら疲れてゼーハー煽り煽り煽り

そこでガチオさんから指摘されたのが、


①ちょっとガニ股。(ショック無気力ガーン

②反り腰になってる。(自覚あり…真顔

③つま先から足をついてる。(そーなの?!)

④足首が固い!(これも自覚あり泣き笑い


そして、

⑤サブ3.5を目指すにはスピードが足りない。

持久力はありそうだけど、ペースを底上げするための練習メニューを追加した方がいい。

とのことでした泣き笑い泣き笑い泣き笑い(自覚あり!)


①のガニ股に関しては、

まずは走りながら余裕のある時に意識してガニ股にならないように走る…のが基本の対策ではあるけど、手っ取り早いのはインソールを作ること!

ちゃんと足の計測からして、オーダーメイドのインソールを作ることをすすめられました凝視

ただ、予算は2万円程度とのことで…真顔魂

でも1回作れば1年以上は使えるし、怪我も防げるからおすすめだとのこと。

うーん、そうかぁ。

ガニ股の自覚なかったから意識して直すってのも難しそうだし。インソールで矯正されるなら、ちょっと作ってみてもいいかなぁって気持ちにはなったけど…

でもどこで作ればいいんだ?

大事なこと聞くの忘れた真顔魂



次に、

②の走りながら反り腰になってるという指摘。

これは自覚あったんですよね。。

走り方のフォームで理想的なのは、骨盤から上半身を前傾させることだというのは知ってたけど…これが難しいネガティブネガティブネガティブ

徐々に上半身が後ろに反ってしまうのは、やっぱり腹筋が弱いせいだと言われました。

腹筋が弱い=背筋の方が強くなってて、どうしても反り腰になっちゃうみたい。

ランニングに筋トレをくっつけるのはマストではないと思うけど、腹筋(体幹)だけはしっかりつけておくべきとのこと。


腹筋…体幹…インナーマッスルだよなぁ無気力アセアセ

これはヨガだけで補えない部分だと思うから、自主的に腹筋トレーニングをやろうと思います…悲しい(筋トレきらい〜タラー



そして、

③の、「つま先から足をついてるよ」と言われたのはびっくり!あんぐりハッ

それは自分じゃ気がつかなかった!

なんならちゃんとフラットに足裏を下につけられてると思ってた〜!!!アセアセ


ガチオさんからは、

「足音が悪いんだよね、一歩一歩ブレーキかかってる音がする」

と言われてしまいましたあんぐりハッハッ

結果的に足を真下につけるって理想的なフォームからもかけ離れてるみたい。


「『足を真下に』ってのはよく言われることだけど、実際やるのは難しいよ。自分で自分の動画撮って何度も見直すくらいのことをしないと、なかなか難しい。とりあえず、足を正しく地面につけるところからやっていこう!」

ということで。


具体的にもらったアドバイスは、

足の踵から地面に下ろすのを意識して走ること!!!

そうやってればだんだん、足がフラットに地面につけるようになってくるし、その結果『足を真下につける』って理想的なフォームに近づいてくるはずだと!!


ナルホド…!!!キラキラ


ちなみに、1人で走ってる時はもれなくイヤホンをしてるから、自分の足音なんてちゃんと聞いたことなかったのですが。

実際、足を踵からつける意識をして走るのとそうしないのでは、明らかに足音が変わりましたあんぐりキラキラ


すごーーーいキラキラキラキラ


ただし、ちょっと走るだけでかなり疲れるアセアセ

脚の背面がかなりキツい爆笑アセアセ


そこで言われたのが、

④足首が固い!

ということ。

これはヨガしてる時も自分でわかってたから、やっぱりーって感じ。


てことで…

皇居ランの帰りの電車の中で、ソッコーこちらをポチりました!!

足首ストレッチボード!!!

柔らかい足首を目指すぜい!



で、1周目走ったあとに色々指摘されてアドバイスされたことを実践しつつ走る2周目。

キツかった…爆笑爆笑爆笑

暑いのもあるし、いろいろ意識しながら走るのも疲れるし、慣れない走り方に身体がついていかずしんどい。


でもガチオさん曰く、

「自分のいつもの走りかたを変えてみようとするときに、いきなり全部一気に変えたら、体に負担がかかるからやめた方がいい。余裕がある時、余裕がある時間だけ、少しずつ少しずつ変えて、慣らしていかないとケガするよ」

と言われて。


ここから1キロは前傾姿勢を意識してみる、

次の1キロは踵から足を下ろしてみる、

その次はまた前傾を意識してみる、

などなど…いろいろ試しながらペースを落として走りました指差し


2周走り切ったあとで、わたしの疲弊っぷりを見てちょっと休憩泣き笑い

皇居の中を少し散策したりして…





まあ、あんまり写真を撮る雰囲気でもなく。
せっかくの初皇居の割に写真少なめ爆笑爆笑爆笑


そして3周目はもらったアドバイスを頭に入れつつ、気楽に走ろうってことでおしゃべりしながら緩く走りました泣き笑いキラキラ

そして最後の⑤スピードが足りないっていうことに関しては、
これから朝ランの最後に必ずウィンドスプリント走を入れてみようということに。

なんですかそれは…不安不安不安ガーン
と思ったんだけど、
全力疾走の7〜8割の速さで、100メートルくらい走って終わればそれでいいと指差し
疲れてたらそれを1本、
余力があれば、少しだけウォーキング休憩を入れて2、3本やってみて!だって。
朝ランを気持ちよく終われる程度でいいよ!とのことあんぐり

それだけでいいなら…
できる気がする…!!!ちょっと不満キラキラ

そんなこんなで走り終えた初の皇居ラン。
暑さもあり、疲労感が半端なかったのですがタラー

改めて振り返ると、
めちゃくちゃありがたいアドバイスをたくさんもらえて、、
なんて有意義な時間だったんだろう…泣き笑い泣き笑い泣き笑いキラキラ
ほんとありがたい限りですキラキラ

お礼を言ったら、
「全然大丈夫!モッティさんがサブ3.5達成するまで面倒見るから!!!!」
と、頼もしいお言葉…不安不安不安ガタガタブルブル
目が怖い。わたしよりマジです不安ガクブル
時間かかりそうですけどいいですか…?
頑張りますんで…!!!不安不安不安



ちなみに今回利用したランステはこちらだったのですが!



たった550円でシャワーも利用できるし荷物も預かってもらえてすごくよかった!

しかも、こじんまりしてるけどカフェが併設されてて美味しいランチも食べれましたニコニコキラキラ

走ったあとなのもあって、

めちゃくちゃに美味しかったよおおおおお爆笑爆笑爆笑爆笑(今日はお腹壊さなかったw)


アボカドチーズサンドを食べたのですが、あまりにお腹空いてて写真撮るのも忘れて食べてしまったわ。後悔魂が抜ける

いやでも、また行く!絶対また行くぞ!!ニコニコ




そんなわけで、初の皇居デビューは!

しんどかったけどめちゃくちゃタメになる、

結果的に大満足のランでした!!!!キラキラ


それにしても暑かったなぁ爆笑爆笑爆笑

今度頑張って、もっと朝早い時間に行って走ってみたいーニコニコニコニコニコニコ




ちなみに今朝も朝ランは行ってたので。


ちょっと寝坊しちゃって、ショートカットで8キロだけ

でも、皇居ランと合わせて20キロは走れたからよかった!!

昨日は雨でランオフだったから、昨日の分も走れて満足です指差し




週末から天気悪そうだから、明日の朝までは頑張りたいけど…ちょっと今日の疲れが残りそうだから、朝起きれるか不安オエー