漢検、父の日、来シーズン!! | 日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

2024年3月
育児→ランニングジャンルにお引越し。

怒涛の育児が落ち着いて、
ふとしたきっかけで走ることに。
2023年6月からランニングを始めました。
目標サブ3.5!
楽しく走るために記録を残したいと思います!

子どもは4人!
主に愚痴をアメ限で更新してますw

こんばんは!



私のやたら長いレースレポ、読んでくださった方…ありがとうございましたニコニコ




この翌日の日曜日の話!

長女と双子の小学生組の、漢検を受けに行ってきました〜



なぜまた漢検かというと指差し

スマイルゼミ(小学生コース)をやってたら、年に一回だけ無料で漢検が受けられるんです指差しキラキラ



うちの4姉妹、習い事は何もしてないんだけど、スマイルゼミだけは幼児コースから全員やらせてます。

時間潰しの意味合いもデカいのですが…!

4人でお互いに、

「今日の分やった?」

「これからやんだよ!」

「早くやれよ」

「オメーはやったのかよ!」

「うるせー!!はよやれ!」

なんて牽制し合うこともあり。

(女子の会話チーンガーン


そのせいか、意外と、4人全員毎日ちゃんとやっています指差し


まだ小学生低学年ってのもあるけど、今のところ勉強に躓いている様子がないのはスマイルゼミのおかげだと信じておきたい知らんぷり


で、スマイルゼミの中の漢検ドリルだかなんだか?一定の条件をクリアしたらタダで漢検が受けられるというので!

せっかくなので3人に頑張ってもらい!!

小3長女が8級、小2双子が9級を受けました!ニコニコ



会場はサンシャインシティ@池袋。

遠いいい〜ゲロー魂

でもせっかくなんで、受験しない四女も含めて全員で行きました。

普段は車移動ばっかりだから、ここまで電車乗り継いで来るのもレア体験…

(4姉妹は一応、東京生まれ東京育ちw)


…にしても。

なーんか、双子の後ろ姿を見てたら、

なんか、、お姉さんになったなぁって泣き笑いキラキラ

ちょっとジワる!!

あの、宇宙人だった1〜3歳の頃を思い出したら…あの2人が、漢検を受ける日が来るなんてさ!泣き笑いキラキラ


みんな大きくなったよニコニコ


まあそれもそのはず、こないだの健康診断。

長女140センチ、

双子130センチだったからな真顔キラキラ

5歳の四女も115センチ。

みんな、各学年の平均プラス10センチくらいあるような無気力

私は171センチ、夫は186センチ。

この4人、将来的に身長何センチになるのか…ちょっと不安です真顔アセアセ


それはともかく、漢検!

8級も9級も10時スタートだったので、3人を各教室まで連れて行った後は、試験が終わるまで夫と私と四女で朝マックしながら待機。


その間、

わたしは夫に次のシーズンの大会について相談をしていました凝視凝視凝視


だってだって、

さいたまマラソン2025、

来年の3月開催なんだって!!


ちょっと〜なんでなのよ無気力無気力無気力ガーン

なんで2月じゃないの!!

名古屋ウィメンズの1週間後だって?

なんてことだ爆笑爆笑爆笑

名古屋ウィメンズとさいたまマラソン、来シーズンのフルはこの2つに賭けるつもりでいたので…このスケジュール感はショック!!魂が抜けるガーン

てっきりさいたまマラソンは来年も2月だと思ってた〜悲しい魂


どっちも一度出たから慣れもあるし、愛着もあるし。さいたまマラソンは家からアクセスも良くて、本命レースにするつもりだったのに〜悲しい

名古屋とさいたま、どっちも出たいよ!選べない!!

でもさすがに、フルマラソンを2週連続ってどうなんだ???

アメブロランナーさん感覚だとこれくらい普通?一週間あるならいけるっしょ、とか言いそうな人多そうな…真顔


…なんてことを夫に話したところでたいして共感してくれるわけでもなく、

「3月は四女の卒園式もあるんだからね!」

とトドメを刺されてゲンナリネガティブネガティブネガティブ

うわあ〜そうだった、忘れてたオエー


まあ…

卒園式は毎年出てるからもうよしとして凝視

(よくない)


もうひとつ考えてるのは…

2月にフルに出たい!!!!


2月よ、2月!!ちょっと不満

2月になんか、ちょうどいいフルはないのか?!


今のところ、

わたしの拙い情報網を駆使して候補に挙げているのが、

いわきサンシャインマラソン!!!


なんでここ?と言われたら、

一回だけアクアマリンふくしまに行ったことがあるからというだけなのですが凝視



1回だけでも行ったことある場所だと、なんとなく、愛着あるというかニコニコ

それにおもてなし色も強そうで、楽しそう!

ビブスも事前に送ってくれるっぽい。

つまり必ずしも福島に前泊しないといけない訳ではないってことだよね指差し飛び出すハート

イケる気がするニコニコキラキラ


あとは、11月と12月にも何か出れたらいいなと思ってるけど、この辺は子どもの行事と相談凝視

少しだけ気になってるのは、

東北・みやぎ復興マラソン!!


宮城・仙台には仕事でよく行ったから思い出深いのですニコニコこちらも、前泊なしで行ける気がする!!

夏休みに入る頃には、幼稚園の2学期の行事もわかってくるはずなので。その辺を見つつ、
夫の機嫌を取りつつ、(※最重要)
考えたいと思ってます…


ちなみに!
こちらはもうエントリー決定!キラキラ


走るのは、我が家の4姉妹。

全員3キロ走ります!ニコニコキラキラ





これは去年の写真。

去年は、長女と双子の3人が3キロ走りましたが、

3人で最下位争いをかましたんだった…真顔ガーン


次女にいたっては途中でブチ切れて、

「走りたくない!」と泣き崩れ…驚き

少し後ろを走っていた、明らかに次女よりもっと年下の男の子のパパから、

「◯◯くん頑張ろう!あのお姉ちゃんなら抜けるよ!頑張って走ろう!」

と遠慮もなしに散々言われた嫌な思い出チーンガーン

(実際抜かれた)


ただ、夫とわたしが習慣的に走るようになり、子ども達にとっても「走る」ことが特別なことではないと認識されているようで。

この季節のめぐみマラソンも、本人達がノリノリの乗り気いっぱいに「また出たい!出たい出たい!」と言い出したのですニコニコキラキラ

だったら今年はもう少し健闘してほしい…凝視凝視凝視

(なんなら四女が1番見込みある!)



そんなこと話してたらあっという間に漢検終わり。お昼ごはん食べて帰ろうかと思ってたけど、朝マックしたばっかりでお腹も空いてないし人も多いしアセアセ
あーやっぱ人が多いのってムリーと言いながらとっとと帰りましたバスバスバス

家の近くのケーキ屋さんで、漢検お疲れ様&父の日の記念に!ってことで、
ちょっといいケーキを買う優しさをアピールしたところで指差しキラキラ

午後からわたしはヨガへ行って〜昇天昇天昇天
夫は20キロ走りに行き〜驚きアセアセ
子どもたちは、漢検対策のためにしばらく没収されていたゲームがようやく解禁され、待ちに待ったゲーム大会拍手キラキラ

各自、充実した日曜日を過ごしましたニコニコ


子どもたち、

ちゃんと父の日のプレゼント用意しましたニコニコキラキラ


ちなみに、漢検の手応えは…
自信ありげな長女拍手
知らない問題ばっかり出たという次女驚きハッ
意味がわからなかったという三女…無気力ガーン

うん、双子はもう、、真顔
40分間机に座って試験と向き合えただけすごいと思ってるからね!爆笑
小さな一歩だな!!爆笑爆笑爆笑



バスバスバス


ちなみに今朝、走りに行こうとしてたら、いつも1番最後まで寝てる夫が起きてきて。
今日は珍しく早い時間に出社しないといけなかったみたい。

ちょうど外に出る瞬間の私を見て、夫が明らかにギョッ!!!と二度見してきて驚きハッ

「えっ…それ、その格好で行くの?」

「いつもこうですけど」

「マジで?やば〜…アセアセ

「え?そう…??」

と言われた格好がこれ。


えっ普通だよね?これ。

ヤケーヌしてサングラスしたらこうなるじゃないか!




こうなるでしょ!


「ダースベイダーみたい。こわ〜っ」

と言い捨てられたけどお構い無し。
朝はまだ比較的涼しいから、あえてずっと日向を走ってるのです。
日焼け対策は必須凝視キラキラ


今日の10キロで、今月は190キロ!

今月は絶対、300キロ走る!!!炎炎炎


あと、日焼け対策と同じくらい、全力で気にかけてるのが、
冷え対策!!!
夏だって冷える時は冷える!!
とにかく、絶対に足首を冷やさないことを徹底しています!
追加購入しました。
足首にレッグウォーマーして走ると、走った後のふくらはぎの張り・むくみが軽減されました。
少なくとも私は!!

なので足首は毎日、できるだけ24時間!!
守っております!!!凝視キラキラ
真夏も…そのつもり!(たぶん!)

ほぼ毎日何かに入れて摂ってるからすぐなくなる!ファイバータイプの方は、料理するとき特に使い勝手いいですニコニコ
和えるだけで美味しいからドレッシング代わりにもなるよ!!キラキラ