ラン後のケア、なにしている? | 日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

2024年3月
育児→ランニングジャンルにお引越し。

怒涛の育児が落ち着いて、
ふとしたきっかけで走ることに。
2023年6月からランニングを始めました。
目標サブ3.5!
楽しく走るために記録を残したいと思います!

子どもは4人!!
家族の話はアメ限で更新します!

こんばんは流れ星




今日もタラタラと走ってきましたグー

でもなんだか急に寒くなっちゃいましたね!

小雨降ってたし…アセアセ

 


今日も今日とて、仕事から帰ってきたら4人揃って「ひまー」「なにすればいい?」「やることない」のオンパレード真顔ピリピリ


午前中は、近所のお友達と近くの公園で遊んでいたみたいだけど、午後はもう外に遊びに行く気はないらしい。

動画でも見てろ!不安ムカムカ

って言いたかったけど、どうせなら自分が走りに行ってる間を動画とゲームの時間にしたいと思って…なんとか頑張りました。

お菓子作り!炎炎炎




 

今日はチョコレートマフィン。

(ホットケーキミックス使用)

グルテン、糖質、脂質、そしてまた糖質…

ヒイイィィィ~!!!不安不安不安魂

って、お菓子作りしてる時には絶対NGの思考で頭いっぱいになっちゃいながら…アセアセ





かんせーい拍手

マフィンのカップがなかったから紙コップで代用泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

ちなみに私は同時並行で、週末の長女の誕生日のためのバースデーケーキ作りも頑張ってました。

 



こちらは、米粉・太白胡間麻油・ココナッツシュガー使用で…多少はヘルシーのはずニコニコ

業務スーパーの冷凍ホイップ使いまくるから意味ないけど泣き笑い泣き笑い泣き笑い

(生クリーム泡立てるのがめんどくさい…!)

 

でも、でも、あんまりカロリーだの糖質だの脂質だの気にしすぎると、人生損してる気がする真顔キラキラ

どうせ食べるなら美味しく食べなければ!!

明日は午前中のうちに走ってしまって、

焼肉食べ放題&ケーキをおいしく食べて、長女のお誕生日をにぎやかにお祝いしようと思います指差し指差し指差し飛び出すハート


 


お祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキ

 

ところで、

ランニングをされてる方は、普段からどのような脚or身体のケアをされてるのでしょうか…

凝視凝視凝視キラキラ気になります

 

わたしはランニングを始めてもうすぐ1年になりますが、まだケガらしいケガをしたことがありません。

膝も腰も、ちょっと痛める程度?走れなくなる(走らない方がいいと判断される)ほどのケガはまだないです。

あとは足を攣ったこともまだない指差し

これは単に、ランニング歴が浅いためだろうと思っています。

 

でも印象的だったのは、

去年2月に出たさいたまマラソン!私の初フル指差し

このとき、30キロ以降になるとコースを外れて道端で止まって脚を伸ばしたり屈伸している人がたくさんいて…あんぐりあんぐりあんぐり

「みんななにしてるのかな?」って思ったのですが知らんぷりアセアセ

あれは、脚が攣りそうになったりで、その対応をされていたのかな。

意外に人数が多くて驚きましたあんぐり気づき

名古屋ウィメンズではあまりそういう人はいなかった…というか、

いたけど、さいたまマラソンと比べるとぜんぜん少なかったので。

足を攣りやすいのは男性が多いのかな?知らんぷり?


でも、ランニング歴が延びてレベルが上がれば、怪我や脚の攣りなんかと上手く付き合わないといけなくなるんだろうなちょっと不満ちょっと不満知らんぷり

 

とはいえ、

今のところたいしたケガに悩むことがない分、 ランニング前後のケアとかストレッチはほとんどしていませんでした。

普段から育児家事の隙間でバーッと走って戻ってくるようなランニングなので、

走り出す前のストレッチをする暇もなかったし、走って家に帰ってきたらそのまま自転車に乗り換えて子どものお迎えに行くとかそのまま台所に直行して料理するとか驚きアセアセ

ランニング前後にケアをしなきゃいけないという意識もなかったです泣き笑い泣き笑い泣き笑い

何かするとしたら、家事とか全部終わって、夜ダラダラとテレビ見ながら適当にマッサージ機を使う程度オエーオエーオエー

 

そんな私ですが…

今回たまたまこのブログを見てくださった

『大村さん』という方から(誰!)、

「ラン後のケアにマッサージガンを試してみませんか」とお声がけをいただきましたあんぐり気づき

(「夏目三久になり損ねた話が面白くて…」という、嘘のようなホントの言葉つき笑)

 

最初は、私のような『にわかランナー』が役に立てるのか?と思ったし、そもそもマッサージガンはすでに持ってるしな…と思ったのですがアセアセ

ご紹介いただいたマッサージガンがとても特徴的な形をしているのが気になり…

お言葉に甘えて、ありがたくお試しさせていただくことにしましたニコニコアセアセ

 

で、実はそれが本日手元に届いたばかり。



ちなみに、『大村さん』とは、

ランナーやトライアスリートをオリジナルの商品でサポートされている『TeamOneDay代表の大村さん』でした凝視凝視凝視


お試しさせていただいたマッサージガン。

とにかく1週間ほど試させていただいて、使用感や感想を記事にさせてもらおう…

…と思っていたのですが…

今日、走る前と後に早速使用したところ。

すっごく脚が軽くなって、びっくり!!!あんぐりあんぐりあんぐりキラキラ

 

もともと「運動直後のケアが重要」というアドバイスもいただいていたので、今日は走り終えてすぐに使用したのですが。

使用後の脚のダルさが全く違います。びっくりですキラキラ

あまりにびっくりしたので1週間も寝かせるのがもったいなくて早速記事にしてしまいました凝視凝視凝視

そのマッサージガンが、こちら!



【PR】YaWaRaATHLETE

ヤワラアスリート筋膜リリースガン

 



これは本当に…すごくいい!キラキラキラキラキラキラ

あくまで個人の感想です』と付け加えないといけないとは思いますが、「すごくいい!」というのが素直な感想ですニコニコニコニコニコニコ

ぜひ、この商品ページのレビューも確認していただきたい。かなり高評価です!

 



なんと言っても、このサスマタみたいな、アーチ型のヘッドがすばらしいー!

最初にこのヘッドを見た時から、

あー私のこの慢性パンパンふくらはぎにあててブルブルしてみたーい!真顔真顔真顔キラキラ

って思ったのです。

実際、このアーチ型ヘッドが相当いい仕事していて、ふくらはぎや脚だけでなく、全身の「ここ!」という箇所にフィットします泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

「アーチ型ヘッドがなぜ今までなかったのか不思議です!」

と、思わず大村さんにメッセージを送ってしまったところ、

「今のマッサージガンは『点で深く刺激するもの』というイメージがあるからではないか」

とご回答をいただいたのですが。


まさにその通りかも!

今私が持っているマッサージガンも、先端が小さめのヘッドで気持ちのいい箇所を探し当ててグイグイやる使い方をしていました指差し気づき

これはこれで気持ちいいし、この機能が必要な時もある!でもツボを探し当てるまでに時間がかかる笑


このアーチ型のヘッドは広い面でケアできるし、何も考えずに筋肉に沿って動かすだけでほぐれる実感があります。

その結果、『運動直後の筋肉を動かして血流を促進させることで、酸素を体内の必要なところに行き渡せる』ことができるのだそうです。


今日はラン直後にふくらはぎ~脚全体をザーッとブルブルさせたところ、筋肉のほぐれ方が違う感じ。脚のダルさがかなり解消されました!

 

こちらのマッサージガンについては引き続きランニング直後に使用を意識して継続しようと思うし、その効果もレポしたいなあと思っていますニコニコニコニコニコニコ

 

そして、こちらのマッサージガンのいいところはお値段。

楽天には出されていないようなので、お買い物マラソンに乗せてのご紹介はできませんが…

Amazonで現在、

10%引きで7,920円です!

勝手な印象ですが、

世の中にたくさん出回っているマッサージガンについて、1万円を超えると「ちょっと高いなあ」という印象で、でも5,000円に近付くと「安すぎないか?」と思ってましたにっこりアセアセ

8,000円切るこのお値段は、ちょうどいいと思ってしまう価格です。(あくまで個人の感想凝視

 

これから、ウルトラやトレイルマラソンのシーズンになるかと思いますが凝視凝視凝視


そういったレースに出る方で、

もしマッサージガンをまだ持ってない方がいるなら!

是非!是非!!

検討してみてもらいたいです!

本当に一度…試してみてもらいたい!

この気持ちよさを試してもらいたい!!!泣き笑いキラキラ


ちなみにこのマッサージガン、重さは350グラム。350㎖缶のビールor発泡酒と同じ重さ。結構軽いです指差し気づき

大会にも持参しやすい重さ・大きさだと思います!!!



アフターサポートも充実していて安心キラキラキラキラキラキラ


結局おすすめ商品の紹介みたいになってしまいましたがアセアセ

これは本当に…ぜひいろんなランナーさんに知ってほしいし、試してほしいと思ったお品でした。

もしよければぜひチェックしてみてください!!