新海誠作品 | ぎんがの二番館

ぎんがの二番館

「ぎんがの映画館」毎週土曜日夜10時FMぎんがにて放送中!
ぎんがの映画館で上映した映画については勿論のこと、映画のロケ地や映画館の舞台裏などを、ちょこっとご紹介します。

もっつんです。

大雨の日が何だか慣れっこになってきましたね。

気象庁によると九州南部の梅雨明けは、昨年だと7月の14日頃だったみたいですので

もう少し我慢です・・・。

でも!雨の日でも映画は楽しめますからね♪

たくさん観ちゃってください!


さて、先週ご紹介しました映画『言の葉の庭』

この作品は、新海誠監督の監督作品でしたね。

お近くのレンタルビデオショップ、たぶん置いてないというところは少ないと

思いますので是非ご覧ください!


ちなみになんですが、ここで簡単に新海誠監督についてご紹介します。

新海監督は、日本のアニメーション作家・監督されている方です。

監督の作品の特徴としては、風景描写の緻密さやその絵の美しさが1つ

挙げられると思います。これについて、監督は、監督ご自身が思春期の

頃、悩んだり苦しんでいた時に風景の美しさに救われ、励まされたという

ご経験があり、そのときに感じた感覚を映画の中に込められたらと思った

のだそうです。その気持ちは今も監督の中で一貫して持っている考えなん

ですって。

監督のそういった思いは、しっかりと作品の中に表れていますよね。


新海監督のアニメーション映画作品について、ここでは作られた年代順に名前だけ紹介します。


『彼女と彼女の猫』(2000年)

『ほしのこえ』(2002年)

『雲のむこう、約束の場所』(2004年)

『秒速5センチメートル』(2007年)

『星を追う子ども』(2011年)

『言の葉の庭』(2013年)


以上でございました!

『秒速5センチメートル』は、鹿児島の種子島が舞台になっていたりしますので

気になった方は是非ご覧くださいね!



では、今回はこのへんで。

この後ラジオ放送される映画作品、今日はどんな作品なのか!?

お楽しみに。

ユーストリームの配信は、どうしてもリアルタイムではできないのです。

が、やや遅めにはなりますが、しっかり配信はしますので、聞き逃した!という方は

ユーストリームからご視聴くださいね。


※質問や感想などありましたら、ブログコメント欄から受け付けております。



もっつん








≪ギネマの独り言≫

『雨に唄えば』のジーン・ケリー、本当に楽しそうでス~~♪