おはようございます。

昨日、ハムさんのフッ素と、2回目の矯正相談に歯医者に行きました。
歯並びは大事ですし、綺麗にしてあげたいのが親心です。

私は先天性欠損があり、下顎の左右2番の永久歯が生まれつきありません。
ハムさんもその可能性があるんじゃないかと言われていて、前回撮ったレントゲンの結果、全部ありますね、となりました。
ホッと一安心したんですけど、昨日言ったら、見落としていましたと再びレントゲンを確認。

一般的に下顎の欠損が多いことから下顎のことばかり見ていたらしく、どうやらハムさんは上顎の左右5番が欠損しているようだということ。

ニャムからの遺伝により下顎の方が上顎より大きく、上顎の歯が生まれつき欠損しているせいで上顎があまり成長しないのではないか…ということで、今後受け口になっていくかもしれないと言われました。

かといって下顎に歯がちゃんと生えるわけではなく、下の歯が異様に大きいせいでガッタガタになるようです。

がーん。

しかも、私たちが住んでいる地域では矯正が出来ないくらい難しい矯正になるようで、小児の矯正専門医のいるところに相談に行った方がいいと言われてしまいました。


私に似ず小顔なことは嬉しいですが、顎が極端に小さく、そして先天性欠如、下顎が大きい、下の歯が異様に大きいなど、最悪パターンの連続。


とりあえず、矯正専門医に診てもらい、どのタイミングで矯正するかを相談していきたいです。


最近、顔が小さい、口が小さいと言われることが増えていて、親としてとても心配していたのですが、ここまでひどいとは。

現在下の歯が2本抜けていて、3本目がグラグラしています。
すでに生えている2本の永久歯が大きすぎて、綺麗に並ぶことが出来ていない状態。
3本目が生えるスペースなんて全くありません。どこから生えるんだろう。

歯並びでこんなに悩むと思わなかったなー。

何事もすんなり進まない我が家です。