こんばんは。
栃木旅行から帰宅しました。
栃木旅行のブログの前に、みーちゃんの針生検の結果から。
人間ドッグで左胸に影が見つかり、カテゴリー3、要精密検査になりました。
卵巣がんの手術をした大学病院に精密検査に行きました。大学病院で行なったマンモとエコーには左胸に影は全くなく、前回は何かの影がうつりこんだのでは?という結論になりました。
しかしながら、今度は右胸に大きめの影が見つかりました。形が悪くギザギザしていて、悪性の可能性が否定できないとのこと。
人間ドッグの病院でも、右胸に脂肪があり、カテゴリー2という診断結果になっていました。
大学病院では、この気になる影に針を刺し、詳しく調べようということになりました。
そして針生検をして、今日は結果を聞きに行く日でした。
みーちゃん、ドキドキしただろうなぁ。
1人で行かせてしまって申し訳なかった。
結果は、良性とのことでした。
先生も看護師さんも、ひたすら良かったと繰り返していたらしい。
みーちゃんのように卵巣がなく乳がんになった場合、女性ホルモンをエサにして育つ癌ではなく、悪性度の高い癌の可能性がかなり高くなるということ。
今回見つかったしこりがあまりにも大きかったため、悪性だった場合、命を脅かす可能性が高かったこと。
大丈夫だけど、念のため半年後にエコーをやってしこりの大きさを見てみましょうとなりました。
半年後にまた検査と聞くと、放置して大丈夫なのか?と不安になりますが、先生は絶対に手術の必要のないものだから!と言っていました。
針生検を信じていないわけではないので、心配性すぎて。笑
とにかく良かった。
本当に良かった。
あー、良かった。