『FEAST -狂宴-』ココ・マーチン、ブリランテ・メンドーサ監督メッセージ&インタビュー | C2[シーツー]BLOG

C2[シーツー]BLOG

川本 朗(カワモト アキラ)▶名古屋発、シネマ・クロス・メディア
C2[シーツー]の編集・発行人。 毎月30本アベレージで、
年間300本以上を鑑賞。“シネマ・コネクション”を
キーワードに、映画をナビゲート!
▶シーツーWEB版  www.riverbook.com

 

 

 フィリピン映画界の鬼才、ブリランテ・メンドーサ監督が、映画ファンの映画的常識に挑む野心作。国民的スター、ココ・マーティンや、東南アジアで初の主演女優賞を獲得したジャクリン・ホセなど、フィリピンを代表する俳優陣が共演。フィリピンの田舎町で起きた交通死亡事故から始まる当事者家族同士の心の機微と、赦しをテーマに描いた家族ドラマ。人はどう罪と向き合い、どう赦し、そして生き直せるのか?ストーリーは次々と観るものの予想を裏切る展開を見せ、抒情的な映像の奥で大きな疑問符をわれわれに突きつける。

 

 

 今回、平均視聴率40%を誇り、7年にわたり放送されたフィリピンの国民的人気ドラマ「プロビンシャノ」の主演を務め、国民的スターの地位を不動のものとしたココ・マーティンさんと、メガホンをとったブリランテ・メンドーサ監督からメッセージが届いた。

 

MESSAGE

 

 

 

INTERVIEW  ブリランテ・メンドーサ監督

 

 

ー「赦し」というテーマの映画を撮ろうと思ったきっかけはなんですか?

 

監督「許すということは世界的なテーマであり、誰であろうと、どこにいようと、どんな状況にいようと、誰もが共感できることだと思う。FEAST』は、赦すことは簡単ではないが、できることだと教えてくれる」

 

ーもしも監督が被害者の妻の立場になったとしたら、加害者家族のことを許せますか?また、人は許すべきだとおもいますか?

 

監督「これは非常に難しい質問だが、私は... そうだと思う。罪を犯した当事者は償おうとしたし、自分の罪も認めた。このような状況では、悲嘆に暮れているとき、正しかろうが悪かろうが、非難し憎むべき相手がいたほうが気分がいいのだろうが、人はいつまでそれにしがみつくことができるのだろうか?人間はしばしば癒しを求めるもので、許さないことはナイフにしがみつくようなものだ。私の人生において、憎しみは常に心に抱くべき恐ろしい重荷であることを学んだ。忘れることはもちろん別の問題で、傷跡が記憶の奥深くにある限りは。私は忘れない」

 

ー撮影で大変だったことはなんですか(もしそうなら、それをどう乗り超えましたか?)

 

監督「ここフィリピンでは、俳優たちは有名人であるため、いろいろなスケジュールをこなさなければならない。しかし、彼らのこの映画に対する意欲と献身のおかげで、映画を完成させることができる共通のスケジュールを見つけることができた。もうひとつのチャレンジは、ホリデーシーズン中の撮影だが、みんながホリデーシーズンでとてもハッピーだったので、それが逆に僕らにとってのアドバンテージになった。そして最後に、たくさんの食べ物を使って撮影しなければならなかった。料理の過程も撮影しなければならなかったので、ある意味チャレンジでした」

 

ー映画に登場する料理がとてもおいしそうでした。食事=生きるのメタファーとも思えましたが、監督の意図は?

 

監督「どのように食べるか、どのような種類の料理を食べるか、どのように提供するか。それはあなたのルーツ、家族、地位、文化、感情を明らかにする。たとえ暴力や不幸があったとしても、食べ物は彩りをもたらす。そして、ここフィリピンでは、あらゆる問題に対して、生きるために食べるのではなく、食べるために生きると人々はいつも言う。7,000以上の島があるこの国では、野菜、魚介類、果物など、自分たちで栽培することができる。私たちの郷土料理はとてもバラエティに富んでいて、異なる文化の影響を受けているため、地方から地方へと旅をすると、とても美味しくて異なる種類のものを食べることができる。とはいえ、FEASTでは私の故郷であるパンパンガにスポットを当てたいと思います。 パンパンガはとても美味しくて豪華な食べ物で有名です。その言葉通り、私たちはいつも "饗宴 "を用意しています」

 

ー本作を撮ってみて気付いたことはありますか?

 

監督「私が言ったように、家族や食べ物と同様に 許しというテーマは普遍的なものだ。FEASTでは、すべてが提供され、あなたは望むものを選ぶか、パスする。それは選択肢のテーブルのようなものだ。今、私たちの憧れ、ニーズ、夢は、飢えのようなものだ。赦したいという欲求、家族を守りたいという欲求、私たちは皆、これらの欲求を知っていて、与えられたものに基づいて選択をする。観客がこの映画で私が言いたかったこと、見せたかったことを咀嚼し、共感してくれたことをうれしく思う。いつかパンパンガを訪れたいと言ってくれた人もいたし、映画を見ながら泣いてくれた人もいた」

 

ーまもなく日本で映画が公開されますが、日本のみなさんに向けてこの作品のどんなところに注目して観てもらいたいですか?

 

監督「正直に言うと、私は日本の食べ物や人々が好きだ。日本には柔らかな美しい色があり、私の国には違う美しい色がある。私たちは似ているけれど違う。日本は自国の文化や過去を尊重することで知られていますが、私は自国の文化も紹介したいと思っています。日本人はとても従順だと思うし、悪いことをしたときにはとても反省する。反省の示し方や、家族やコミュニティに対する義務の果たし方はそれぞれ違います。同時に、私たちの国民性はとても寛容です(私がこれまで経験した限りでは)。ですから、私は彼らが寛容さ、家族、団結することの重要性を理解し、もちろん私たちの美味しい食べ物にも感謝し、さらに私たちの国を訪れるようになることを願っています」

 

ー最近、監督の作風が変化しているように思いますが、何か理由がありますか?

 

監督「私は、たとえある "スタイル "で知られているとしても、私はしばしば実験し、時々新しいことに挑戦している。そうでなければ、自分自身を制限してしまうことになる。私は、自分がやっているストーリーやジャンルの種類にどのようなスタイルが適しているかを考える。もちろん、一つのスタイルだけでは伝わらないような、その場所や登場人物の物語を、どのように敬意を払い、真実を伝えるかということも考えなければならない。別の道具が必要な状況でハンマーを使い続けることはできない」

 

ー衝動的本能と理性的な償いの対比に皮肉を感じる物語でした。どのようにして脚本を書かれたのでしょうか?

 

監督「この作品の脚本家はアユ・マルティネスで、脚本を書き進める前にリサーチをするのが普通なんだ。自制心があることで知られる日本人と違って、フィリピン人は衝動的で、とても感情的で、情熱やその瞬間に基づいて行動することが多い。一方では理性的な償いがある。単に反省するだけでなく、実際に罪を償うには規律と謙虚さが必要だ。これは、家族のプライドを重んじ、罪を犯した証拠があっても面目を保つことを考える人々が多い社会では稀なことであり、罪を否定することの方が簡単なのかもしれない」

 

ートゥワソン家はお金も地位もありますが、血族という紐で縛りつけられているように見えます。一方でニタはどちらも持ち合わせませんが、すべてが自由に思えます。この対称性に注目しました。実際、フィリピンではよく見られる環境なのでしょうか?

 

監督「この質問の言い回しはとても詩的だ。フィリピンでは、財産が少ない者は自由であるとロマンチックに語られるが。話がそれた。現実的に言えば、フィリピンではお金や地位のある人は自由だ。しかし、この映画で描かれているのは、「自由」であり、「束縛」であるということで、少ない人たちを大切にしたかったのです」

 

ー父の言いなりで、その割に元妻に言い寄るなど非倫理的な行動が多いラフェエルですが、実際彼のような息子を持ったらどうしますか?

 

監督「もし私にラファエルのような息子がいたら、彼の行動の結果に、苦しんだだろう。確かに事故は悲劇的だし、ラファエルは世間知らずで、それが彼の最大の罪だと描かれている。しかし、そのナイーブさゆえに、彼は未熟でもある。現実には、自ら罰を受けることを許すことは、彼に成長を促し、人生そのものによって磨かれ、最終的には自らの罪を反省することによって成熟することを余儀なくさせる。父親として、私は厳しくもあるが、優しく導くように心がけている。私に従順でありながら、他人を尊重せず、力ずくで物を得ようとする息子がいたらがっかりする。親がきちんとマナーを教えていても、そういうことはあると思います。でも、そういう行動は最初から正すべきだと思う。私の家にも植木がたくさんありますが、野放しにしたまま放っておくと、手遅れになって大変なことになりますよ」

 

ー被害者と加害者が打ち解けるのは理解できます。加害者が最終的に告解したのもうなづけます。でも、最終的に被害者が加害者を祝い、料理をふるまう....ことが両者にとって幸せだったのか?と居心地に悪さを感じました。なんとなくニタが無理やり納得しているようにもみえますが、実際いかがでしょうか?

 

監督「許すということが、ほとんどの人にとって不快なことであることは理解できる。しかし、私の受け止め方だが、ニタは死すべきものを超越し、神聖な存在となった。ラファエルとその家族に比べれば、彼女のように貧しく、地位も低い人間にとって、ニタは金や地位のある人間には手の届かない行為をした。普通の人にはできないことだ。そして私たちはこの行為を尊び、彼女が自分に対して罪を犯した人々に奉仕することは神聖なことだとする。例えば、誰かが私たちの大切な人を傷つけたとして、彼女が笑顔で犯人を許すと宣言しようとしているのを見たら、あなたはどう感じるだろうか?それは心地よいものだろうか?誰かを許せば、私たちはすぐに幸せで心地よくなるのだろうか?そうではないが、許すことは可能だ。愛する人を殺した人を許すことは、愛する人を裏切ることではなく、時には生き続けるために必要なことなのだ。私たちは正義を求めますが、どちらにしても、痛みや憎しみが心地よいものではないように、どちらも心地よいものではないはずです。赦す者は、現在において完璧に幸せだろうか?将来幸せになれるのだろうか?これは人それぞれだからわからない。罪を犯した者にとっては、赦されたようで完璧に幸せなのだろうか?私たちが罪を犯すとき、良心の呵責がまったくない場合を除き、私たちの心の中で罪の意識が完全に消えることはないからだ。繰り返しになるが、これはすべての人にとって異なることであり、ひとつの過程であり、ひとつの選択であり、ひとつの希望であり、ひとつの始まりなのである」

 

ーノブレス・オブリージュという考え方についてはどう思われますか?

 

監督「社会的地位に関する気高さもあれば、たとえその人が貧しい家に住んでいたとしても、魂に宿る気高さもある。ノブレス・オブリージュという言葉自体については......その考え方は良いし、ただ正しい。どんな地位や特権を与えられても、その力を使って他人を育てることができることを自覚すべきである。問題は、十分に恵まれた人たちの多くが、責任を持つためにその力を使おうとしないことだ。多くの人は誰に対しても義務感を持っていないし、それを強制することはできないと思う。あるべき姿」という考え方もあるが、現実はそうではない。ロマンチックだ。フィリピンでは実際にそうなっていない。理想はそうだ。でも、第三世界では、お金を持っている人すべてが気前よく負担してくれるわけではない。皮肉なことに、恵まれない人たちでさえ寛大なのだ。なぜなら、気前の良さは決して自分がどれだけ与えるかで測られるものではなく、常に自分がどれだけ持っているかに比例してどれだけ与えるかで測られるものだからだ」

 

『FEAST -狂宴-』

2024年3月29日(金)よりミッドランドスクエア シネマほかROADSHOW

公式サイト

 

STORY

息子が起こした交通事故の罪を被り、刑務所に収監されていた家族の長の帰還を祝う宴の準備が進められている。収監されている間、妻と息子は、協力しあって家族と家計を守り、亡くなってしまった男の妻と子供たちを引き取り使用人として面倒を見ていた。しかし、宴の日が近づくにつれて後ろめたさと悲しみが再びあらわれ、「失った者」と「失わせた者」との間の平穏はかき乱されていく……。

 

 

DATA

●監督:ブリランテ・メンドーサ

●出演:ココ・マーティン、ジャクリン・ホセ、グラディス・レイエス、リト・ラピッド

●配給:百道浜ピクチャーズ

 

(C) 2022 HONG KONG PICTURES HEAVEN CULTURE & MEDIA COMPANY LIMITED. All RIGHTS RESERVED.