愛知で大ヒットした映画『フィリピンパブ嬢の社会学』東京初日舞台挨拶&異例の拡大公開決定! | C2[シーツー]BLOG

C2[シーツー]BLOG

川本 朗(カワモト アキラ)▶名古屋発、シネマ・クロス・メディア
C2[シーツー]の編集・発行人。 毎月30本アベレージで、
年間300本以上を鑑賞。“シネマ・コネクション”を
キーワードに、映画をナビゲート!
▶シーツーWEB版  www.riverbook.com

 

 

 春日井市・名古屋を中心に撮影した映画『フィリピンパブ嬢の社 会学』が2023年11月10日(金)よりご当地の愛知で先行公開!ミッドランドスクエアシネマ 、ミッドランドシネマ名古屋空港、コロナシネマワールド中川の3館にて上映されスマッシュヒットを記録。劇場には、老若男女幅広い観客層が足を運んでおり、中でも英語字幕上映では、在日フィリピン人らが多く訪れるなど、在日外国人の中でも話題となった。

 

 

 この大ヒットを受けて、2024年2月月17日(土)より、東京の新宿 K’s cinema で上映スタート!東京初日舞台挨拶が行われ、兄弟漫才コンビ 「まえだまえだ」としても活躍していた主演の前田航基、共演の一宮レイゼル、ステファニー アリアン 、白羽弥仁監督、原作の中島弘象が登壇した。

 

REPORT

 

 

 登壇者は満員の劇場に、観客からの大きな拍手を受けながら登場。 主人公の大学院生・中島役を演じた前田は、「ラブストーリーの主演をさせて頂くことは多分これからの俳優人生で数えられるぐ らいしかないと思うので、貴重な経験をさせて頂けたと感謝しています」と感慨深げに語った。

 

 白羽弥仁監督が「主人公がいろんな人に出会って、いろんなアクシデントにぶつかって弾き返されるというジェットコースターのよう な原作の映画化なので、そのアクションに耐えられる肉体を持っている、アクション俳優として前田くんにお願いしました」と映画に 前田の存在が不可欠だったことを明かすと、「本当に動けるんだぞってところを見てほしいです」と前田が続け、会場からは笑い声 が上がった。

 

 ヒロイン・ミカを演じた一宮レイゼルは本作が映画初出演。「日本に出稼ぎに来ているフィリピン人の背景や、家族愛、友人愛な ど大事なメッセージがたくさん詰まった話だったので、ぜひこの作品に参加したいという強い思いで参加しました」とオーディション時を 振り返る。レイゼルと共演するシーンが多かった前田は、「実際の年齢も僕より1つ上のお姉さんなんで、出店でクレープをご馳走 になってしまいました」と撮影エピソードを明かした。 ミカの同僚・アキを演じたステファニー・アリアンは、「現場ではアドリブをたくさん出すくらい、レイゼルさんと本当の友達になりまし た。」と笑顔をみせた。 最後に前田が「フィリピンはおおらかで、ポジティブで、心の余裕や許してあげる優しさのある本当に素敵な国。日常の中で、苦しいことも辛いこともあると思いますが、この映画を観て『大丈夫。なんとかなる。』そんな気持ちになっていただけたら嬉しいです」と伝え、イベントを締め括った。

 

COMMENT

ルビー・モレノ(女優)

まず最初に、この映画のメンバー、スタッフ、キャスト、プロデューサー、 そして監督、この作品に携わるすべての皆さ んに素晴らしい作品を作ってくれて 【ありがとう】と言いたいです。 物語の状況が私にはとても共感出来て、物語を 観ながらうなずいています。 昔の自分を振り返ってしまいます、、、。 家族の為に戦わなければいけない。強くなら なければいけない。 そんなあの頃を思い出し、泣きました。 私が稼ぎ手だから、、、。あの頃の私は家族の愛の為 に日本に来ていました。 この映画を観ると、心が懐かしくなり、年を取ったな、、、。と思います(笑) この映画を観て くださる皆さんが、同じ人間としての温かい心を抱き、 どんな国であろうとも出会うすべての人に愛を分かち合って欲 しいと願っています。 そして最後に、この作品、『フィリピンパブ嬢の社会学』に【bravo】!! 僭越ながら、心よりの 賞賛をお贈りさせていただきます。

 

アイブリー(歌手)

私自身、日本人の父とフィリピン人の母のハーフ(ミックス)として生まれ育ちまし た。 ミカがそうであるようにフィリピ ン人にとって、家族は相互に助け合い支え合う最も 重要な存在であり、パートナーには⻑期的な関係を求めるも の、まさに母親を見てい るような感覚でした。 私はシンガーソングライターとして活動していますが、日本、フィリピン の方々の気 持ちを少しでも明るくするような歌を作っていきたいなと心を新たにしています。

 

サレンダー橋本(漫画家)

いつも身構え、騙されないよう生きてしまいがちですが、無防備だから開ける扉、通う心もあるのだと思う。お金も内 定もない、大学院生中島。その真っすぐな心こそが国境を超えるビザだ!

 

伊藤里枝子(特定非営利活動法人JFCネットワーク事務局⻑)

最初は「研究対象」だったミカが「研究」されていく中で、翔太がフィリピン人女性の置かれた現状や事情などを知っ ていき、ミカとの関係が研究者と調査対象者ではなく、対等の人間関係となってゆき、魅かれあう姿の描き方は面 白かった。

 

高木瑞穂(ノンフィクションライター)

日本で暮らすフィリピンパブ嬢の社会的背景を、惹かれ合う相手と同じ時間を過ごすことで描く。 善悪を超えたリ アルが、そこにあった。

 

室橋裕和(アジア専門ライター「ルポ新大久保」「エスニック国道354号線」)

いまこの国に必要なのは「なんとかなる」「生きてりゃいいや」と笑うフィリピン人の明るさではないだろうか

 

飯塚花笑(映画「世界は僕らに気づかない」監督)

誤解や偏見にまみれたフィリピン人女性の送る日常がこの作品で明らかになるだろう。 原作、中島弘象氏による 丁寧なルポによって。彼女たちが生きているのは「裏社会」ではない。 彼女たちにとっては「表」で私たちが勝手に 「裏」呼ばわりして見えないようにしてしまっている世界がこの作品には映されている。

 

粂田剛(「ベイウォーク」監督)

拙作『なれのはて』と『ベイウォーク』は共にフィリピンに暮らす日本人男性を追ったドキュメンタリー映画だ。登場する 男たちの多くは日本のフィリピンパブでフィリピン人女性にハマり、現地に渡った。映画では彼らの“その後”を記録し ているのだが、その姿は決して輝かしいものではない(自分はそこに惹かれたわけだが)。 本作『フィリピンパブ嬢の 社会学』も日本人男性とフィリピン人女性の物語。見終わった後、主人公・翔太(とミカ)の“その後”を想像す る。何だかふたりの未来は明るい気がする。決して『なれのはて』『ベイウォーク』の男たちのようにはならないだろう。 彼我の違いは何だ。若さ?それとも愛?愛なのかっ? いや、きっと映画『フィリピンパブ嬢の社会学』の世界が優し いからだ。 今の時代だからこそ、その優しさが胸に響く。

 

運び屋Rio (YouTuber)

すごく面白かった!!フィリピンと夜のお店に馴染みがあるので見入ってしまった。フィリピンパブのリ アルな背景とフィリピンパブ嬢の日本で過ごす模様。 フィリピンパブあるあるをいくつも感じれる細か なシーンも沢山盛り込まれてる。 そして、楽しむお客さんとフィリピンパブ嬢の掛け合いも実際にお 店の中で見てるようなリアルな感覚。 映画を見終わったあと、我慢できずついフィリピンパブに行っ てしまった、、、そのくらい内容が詰まった再現性の高い歴史も感じれる映画だと感じた。

 

海賊旅 (YouTuber)

フィリピン人の人間性と、改めて日本という国を知ることができました。 フィリピン人は人間味に溢れていますね。僕は旅先で何度かフィリピンに訪れたことがあるのですが、

先々で出会ったフィリピン人たちは『明るくて、よく喋る』くらいの表面的な印象しか持っていませんで した。ただ作中の主人公の彼女は楽天的な性格を持っている上に、人間としての芯の強さを感じ ました。教会のシーンでは悔い改め涙を流し、帰国のシーンでは家族・親戚をとても大切にする。 彼女自身の意見を主人公に遠回しではなく、ハッキリと伝える。 気に入らないことがあれば声に出して態度に出して怒る。旅先では出会うことのできなかった、 フィリピン人の真の内面を見れてとても興味深かったです。フィリピン人は喜怒哀楽をしっかり表現 できる、日本人の上位互換のような方々だなと感じました。人間味があって良いですね! そして 日本の現実を知れました。ビザの条件が厳しいので不正をして入国をする。逆に考えると、不正を しないと財がないフィリピン人は日本で働くのが難しいケースもある現実。日本は外国人の受け入 れ条件をもっと緩和するべきです。賛否両論があると思いますが、外国人の方々が日本の一部を 支えていることを各々が理解し、もっとダイバーシティな世の中になればいいですね。外国人へのビ ザの条件緩和が衰退する日本の一助になると思います。 フィリピン人たちが身をもって教えてくれ る社会学、とても面白かったですよ!!

 

ブラカオリ (海外を旅するYouTuber/フィリピンミックス)

家族のために頑張るフィリピン人女性の逞しさ、難しくも違いを受け入れる周りの日本人の優しさ、 最後まで心があったかくなる作品でした。 海外を旅してると必ず洗礼を受ける「文化の違い」によっ て正直イライラすることは多々あります。でも、それってただの「違い」だしもっと寛容になりたいと気 付かされた。 フィリピンパブ=妖艶なイメージを持たれやすいけど、国⺠性の明るさと楽しさの方が 勝つと思う!!フィリピン人の亡き父が飲み屋を経営してたこともあり、夜の世界で生きる人たちに は尊敬しかありません。 なんだかもう、南国に飛んで旅をしたくなりました!笑 この作品は、海外 に携わるすべての方に届けたい〜!!!

 

さらまっぽチャンネル

この作品に携わるすべての方々へ。 母国の日比を素敵な作品で繋いでくださり、ありがとうござ います。ミカの前向きで直向きな姿勢、翔太の理解と日本男児らしい遠回しの愛、アキのフィリピ ン人女性らしいサポート、 他にも豪華キャストがご出演する本作品はとてもリアルな場面がたくさ んありました。私のチャンネル内インタビュー動画でもフィリピンにルーツを持つ彼女たちは家族愛 に溢れてるので、改めてそう確信しました。 この映画が全世界に届くことを心から願っています。 Maraming Salamat po!!!(心からありがとうございます。)

 

SkyGarden /スカイガーデン(Youtuber)

素敵な映画をありがとうございます! 翔太とミカの二人三脚でさまざまな試練を乗り越えていく姿に見ごたえがありました。 日本人とフィリピン人では愛の伝え方が異なり、互いの文化を理解しあっていく姿には フィリピンで活動している僕たちにも学ぶべきポイントだと気づかされました。 フィリピンの女性は本当に強く、尊敬します! この映画が多くの方に届くことを心から願っております!

 

『フィリピンパブ嬢の社会学』

2023年11月10日(金)よりミッドランドスクエアシネマ、

ミッドランドシネマ名古屋空港、中川コロナワールドにてご当地【愛知】先行公開

2024年1月19日(金)より【愛知】刈谷日劇にて公開

2024年2月17(土)より【東京】新宿 K’s cinema 公開決定

公式サイト

 

さらに、大ヒットを受け拡大公開が決定。 3/1より封切となる大阪なんばパークスや池袋シネマ・ロサをはじめ、横浜ジャック&ベティ、MOVIX京都、キノシネマ天神 など全国各地での上映が決定。先行公開分も含めると単館スタートから20館へ異例の拡大公開となった。

 

【東京】 

池袋シネマロサ 3/1(金)~

MOVIX昭島 5/10(金)~

【神奈川】

横浜ジャックアンドベティ 3/16(土)~ 

【埼玉】 

MOVIX三郷 5/10(金)~

【大阪】

なんばパークス 3/(金)1~

シアターセブン 3/9(土)~ 

【京都】 

MOVIX京都 4/5(金)~

【岐阜】 

岐阜CINEX 3/1(金)~ 

【愛知】 

MOVIX三好 3/29(金)~ 

【静岡】

 MOVIX清水 4/5(金)~

シネマイーラ 4月下旬 

【長野】 アイシティシネマ 4/5(金)~

【別府】 

ブルーバード 3/29(金)~ 

【福岡】 

キノシネマ天神 4/26(金)~ 

【熊本】

 熊本ピカデリー 5/10(金)~

 

 

STORY

フィリピンパブを大学の研究対象にしていた日本の大学院生・中島翔太(前田航基)は、 パブで偶然出会ったフィリピン人女性のミカ(一宮レイゼル)に強く押されてお付き合いを始めることに。しかし、彼女は偽装結婚をしていることが後になって判明。月給6万円、ゴキブリ部屋に監視付、休みは月に2回だけといった彼女の過酷な生活環境を目のあたりにする翔太。一方、強く逞しいミカは現状にめげることなく働き続け、故郷・フ ィリピンの両親の元に翔太を連れていく。彼女を大切に想う気持ちが次第に強まる翔太は、ミカに懇願されてヤクザの元に乗り込むことになるが―。

 

 

DATA

●原作:中島 弘象「フィリピンパブ嬢の社会学」(新潮新書)

●監督:白羽 弥仁 脚本:大河内 聡 音楽:奈良部 匠平

●指揮:髙栁 通 

●企画協力・プロデュース:三谷 一夫

● 名古屋宣伝:川本朗(リバブック)

 

 

 

中島弘象(原作者)プロフィール/1989 年愛知県春日井市生まれ。中部大学大学院国際人間学研究科国際関係学専攻博士前期 課程修了。会社員として勤務するかたわら、名古屋市のフィリピンパブを中心に、在日フ ィリピン人について取材。講演、執筆、テレビやラジオなどの取材協力も多数行っている。 著書に『フィリピンパブ嬢の社会学』(新潮新書 2017 年)『フィリンピンパブ嬢の経済学』 (新潮新書 2023 年)がある。

▲「フィリピンパブ嬢の社会学」中島弘象/著  

 

(C)2023映画「フィリピンパブ嬢の社会学」製作委員会