NAOKI、阿部洋介、末永桜花、酒井直斗、山田貴教監督『鋼音色の空の彼方へ』舞台挨拶REPORT | C2[シーツー]BLOG

C2[シーツー]BLOG

川本 朗(カワモト アキラ)▶名古屋発、シネマ・クロス・メディア
C2[シーツー]の編集・発行人。 毎月30本アベレージで、
年間300本以上を鑑賞。“シネマ・コネクション”を
キーワードに、映画をナビゲート!
▶シーツーWEB版  www.riverbook.com

 


 名古屋・大須で生まれ育ち、今も大須を拠点に活動する世界基準のサウンドを繰り広げるヘヴィ・メタル・バンド ”OUTRAGE”。デビュー35周年記念プロジェクトとして、 『鋼音色(はがねいろ)の空の彼方へ』のタイトルで待望の映画が完成。2022年5月20日(金)より、舞台となる名古屋で先行公開!

 

 

 本作では、劇中劇というスタイルで”OUTRAGE”メンバーの少年時代から、バンド活動35年間 の軌跡を辿るヒストリームービー。”OUTRAGE”のメンバーが主役ではなく、”OUTRAGE”のメンバーを演じる若手役者陣が主役。この4人の若者たちを主人公に、ヘヴィ・メタルとは無縁の彼らが、”OUTRAGE”の歩んだ「激動」や「葛藤」を役を通して体感し、自身のふがいない生き様や苦悩がシンクロしていく中で、「信じる」「続ける」ことに気づき、自らの根源に向き合い大切な仲間とともに次のステージへと駆け出していく姿を描く。

 

 

 公開2日目となる5月21日(土)、ミッドランドスクエアシネマで公開記念舞台挨拶が行われ、司会を出演もしている酒井直斗さんが担当、[OUTRAGE]からNAOKIさん、阿部洋介さん、キャストから末永桜花(SKE48)さん、そして山田貴教監督が登壇!

 

REPORT

 

<NOW EDITING>

 

『鋼音色の空の彼方へ』

2022年5月20日(金)よりミッドランドスクエア シネマほかROADSHOW

公式サイト

 

STORY

デビュー35周年を迎えた名古屋大須発のヘヴィ・メタル・バンド ”OUTRAGE”結成から現在まで の歴史を振り返る映画制作が堂々決定!プロデューサーに抜擢されたのはヘヴィ・メタルへの愛 と熱意がとにかく強い女性プロデューサー朝倉みどり。”OUTRAGE”メンバー4人にキャスティン グされたのは、メタルとは全く無縁のサブカル俳優・山内聡(Dr.丹下役)、ネット配信歌手・前田徹 (Vo.直樹役)、若手芸人・佐久間駿(G.阿部役)、新人俳優・加藤優馬(B.安井役)。 いざ映画制作が開始するが、案の定ヘヴィ・メタルがなかなか理解できない...。 悶々としながらも、プロデューサー朝倉や、山内が一目惚れするバンド好きの共演者・可那子に導かれ、ヘヴィ・メタルと役作りに没頭していく。 やがて”OUTRAGE”が経験してきた過酷な日々を演じる中で、 彼らは自身の立ち行かない本業や燻る気持ちが交錯し、いつしか真摯に己と向き合うように。”OUTRAGE”役の自分と、現実の自分がどんどんシンクロし、自分を変えたいという気持ちへと変わっていく。こうして、苦悩や葛藤を抱えながら映画制作は進行していくが...。 泥臭くて無茶苦茶で、だけど仲間に恵まれた『OUTRAGE』な熱い世界を通して、はたしてイマドキの若者たちは何を感じ、何を求め、何を掴むのか!?

 

 

DATA

●監督:山田貴教

●脚本:成子貴也

●原案:伊藤政則

●出演:秋田卓郎、岡陽介、兼平勝成、安藤悟、近藤久美子、山中裕史、末永桜花(SKE48)、三根孝彦、酒井直斗、梨伽、高井泉帆、憲俊、野々田奏(祭nine.)、上田定行、<特別出演>【OUTRAGE】NAOKI、阿部洋介、安井義博、丹下眞也

●配給:スターキャット

 

(C)2022「鋼音色の空の彼方へ」製作委員会