皆川暢二さん、上田慎一郎監督が登壇!『ポプラン』公開記念名古屋舞台挨拶REPORT | C2[シーツー]BLOG

C2[シーツー]BLOG

川本 朗(カワモト アキラ)▶名古屋発、シネマ・クロス・メディア
C2[シーツー]の編集・発行人。 毎月30本アベレージで、
年間300本以上を鑑賞。“シネマ・コネクション”を
キーワードに、映画をナビゲート!
▶シーツーWEB版  www.riverbook.com

 

 

 2018年に公開した『カメラを止めるな!』で興行収入31億円を叩き出し、映画業界に旋風を巻き起こした気鋭の才能・上田慎一郎監督が10年間温め続けた最新作『ポプラン』。「映画をもっと自由に」をモットーとした“映画実験レーベル”Cinema Lab(シネマラボ)の中の一本として製作され、上田監督がカルト的な題材を普遍的なエンターテイメントに昇華させた異色作。「カメラを止めるな!」などで見せた陽気なドタバタコメディとは異なる、奇妙でシュールな世界観に包まれている。パニック映画であり、自分探しのロードムービーであり、人間ドラマでもある。これまでの上田監督作とも異なる、唯一無二の”まだどこにもないエンターテイメント”を体験せよ!

 

 

 今回、公開後の2022年1月16日(日)に、ミッドランドスクエアシネマで公開記念舞台挨拶が行われ、主演の皆川暢二さんと上田慎一郎監督が登壇!

 

REPORT

 

 

『ポプラン』

2022年1月14日(金)よりミッドランドスクエアシネマほかROADSHOW

公式サイト

 

STORY

漫画配信アプリで成功をおさめた経営者・田上達也。ある朝、夢にうなされて目覚めると、自分のイチモツが無くなっていた!医者には原因不明と診断され、周囲にも相談できず、途方に暮れた田上は、ネットで“ポプランの会”なる怪し気なサイトを発見。集会に参加すると、同じくイチモツを失った人々が集っていた。そこで田上は、イチモツが“家出した”ことを知り、捕まえるための説明を受ける。イチモツは時速200キロで飛び回る。6日以内に捕まえなければ二度と元に戻らない…。家出したイチモツを探す旅がいま始まる……!

 

 

DATA

●監督・脚本:上田慎一郎

●出演:皆川暢二、アベラヒデノブ、徳永えり、しゅはまはるみ、井関友香、永井秀樹、竹井洋介、鍵和田花、朔太郎、西本健太朗、佐藤旭、清瀬やえこ、上田耀介、茨城ヲデル、藤野優光、高木龍之介、原日出子、渡辺裕之…ほか

●配給:エイベックス・ピクチャーズ

2022年製作/96分/日本

 

(C)映画「ポプラン」製作委員会