一昨日は、仕事で何件か患者さんからかかって来る電話の対応をしました
受付さんが少ない日で、出られるタイミングであれば私が出ることを期待されている感じ。そういう日は、たまに空耳で電話が鳴っているのが困りもの。新人の頃の、病棟のナースコール(エリーゼのために)を思い出します。夜勤明け、夢の中でも鳴っていました![]()
検査予約については、電話に出ても受付さんにお任せしていたのだけど、ここ数週間で少しずつ教わって確認しながら予約票を出せるところまで出来るようになりました
ただ、予約が必要な検査はかなり混んでいて、3ヶ月先までほぼいっぱいの日も多々あります。
今日は、同じ高齢男性(80代)と2回電話でお話ししました![]()
1回目 ちょっと先に検査予約があるのだけど、前回貰った薬が数日前から切れていて、それはその日までそのままでいいのかと。薬だけ出せるのを受付さんに確認してからお伝えすると、今日これから行きますとのことでした。
2回目 さっき病院へ行ったけど、薬は1日1回でいいのかと。(もしかして、1回1滴を1日1回と勘違いされている?)カルテには1日4回となっていたのでそれをお伝えすると、男の人はそうは言わなかったけど、処方箋にはそう書いてあると話されました。(でも、今日は薬だけなので、先生とは話していないはずだし、男の人って誰?そして、まだ処方箋を持っているの?)今どこかと聞くと、もう帰宅したとのことでした
1回目の電話で、薬だけお出しできますので診察券とマイナンバーカードか保険証を持って来て下さいとは伝えていて、その後実際にいらっしゃったからてっきり薬局に寄ってから帰られたと思っていたのに。カルテには、転倒して頭を打たれた既往があったり、ご高齢でちょっと理解力の問題や痴呆などの可能性もあるようだったので、ご家族にご協力をお願いすることにしました。忙しそうだけどと下の名前を呼ぶ声がして奥様らしき方が代わって下さったので、諸々全て説明し、処方箋を持って4日以内に薬局に行っていただくようお伝えして電話を切りました。
奥様らしき方は、前と同じ薬なんですねとちゃんと色々分かっていらっしゃる感じでちょっと安心しました。
今日は、別の手術前の患者さん(70代後半男性)で、一見しっかりしてるように見えても、さっき話したはずの事を覚えていない、聞いていないと言う方もいました。その場で患者さんのカバンから説明用紙を出して貰いもう一度確認したら、さっき聞いたはずなのにとご本人。先生は、ご家族の方にもちゃんとお話しして共有して下さいと話してました。ご高齢の方でお一人で来院される方は特に、出来れば家族もいい意味で巻き込んで関わって行くべきだと思い知らされた一日でした![]()