今回はいつも以上に作りが雑です

なので真剣に台湾カステラを

お作りになりたい方は

ここでブログを閉じて下さい

 

では早速

たまご2個でパウンド型です

 

image

卵白2個分でメレンゲを作る

一応グラニュー糖は2回にわけていれました

image

13+14=27g

image

あとで使います

image

太白胡麻油

サラダオイルでOK

image

はちみつ

image

レンチンでちょっとだけ温める(た)

image

薄力粉をふるいながら入れる

混ぜる

image

牛乳を入れる

混ぜる

(牛乳は冷蔵庫から出したものより

ある程度レンチンしたほうが馴染みやすい)

今回私は冷たいまま

なぜならもうオーブンの予熱に入っていたから

image

卵黄を2個

今回のたまごは小さいので

ほかの材料も少なめ調整しています

image

まず1個入れる

混ぜる

image

2個目を入れる

混ぜる

image

メレンゲの一部を入れる

混ぜる

image

混ぜ終わったら

image

メレンゲのボウルに

もう1つの材料を入れる

混ぜる

image

生地の出来上がり

これは雑です

卵白が目に見えて残っている

image

パウンド型に生地を流し入れる

型をトントンして空気抜き

image

160度で余熱完了

ここに入れる

えーと自分のブログで工程を見たら

150度で焼いていたので

150度に落としました

image

生地が膨らんできたので

140度に落としました

image

ここで自分のブログの工程を見て気付いた

湯せん焼きが正しかったー

image

パイ皿にお湯を入れ

その中にパウンド型をドボン

たぶんここで生地は縮んだ

image

150度で10分焼くことにした

というか

以前パウンド型はテリーヌ型と違い

水漏れするのではないか?

という考えに達し

これは生地がぐじゅぐじゅになる

と思いながらそのまま焼いた

image

焼き上がり

ぱっと見は悪くないです

image

型から出しました

image

やっぱり水漏れしている

良い子のみなさんは真似しないでねぇ(-_-;)

image

敷き紙をはがしてみる

image

側面

image

やや底部分が湿っぽい

カットしてすぐ食べてしまいましたー

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

指差し多少株もやっています指差し

にほんブログ村 株ブログへ
 

歩く毎日ちょろついています歩く

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
 

ステーキなんでも作ってみようパン

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
 

 

イベントバナー

 

ーーーーー✂ ここから広告 ✂ーーーーー

クリック不要ですうさぎのぬいぐるみ

いままでクリックありがとね~立ち上がる

みんな大好きおやすみ