タイトルは結果そうなったわけで

実際のところ

500gの小麦粉を一度に捏ねました

そのできあがった生地の全体量↓

image

 

 

この半分を食パンにしました

 

 

残りの半分で9個のパンを作りました↓

image

 

 

今回はまだどのようなパンを作るかを

決める前に均等に分割しました

image

9等分

 

では早速

あんぱん

image

手作りつぶあん

image

生地を伸ばす

中央につぶあんをのせる

image

包む

image

綴じ目はしっかりとじる

image

 

りんごとさつまいも

image

手作りさつまいもあん

image

底と土手の生地に分けるための分割

image

土手

image

両端は残してカット

image

広げる

image

底の生地を丸く伸ばす

側面を底にあわせて置く

image

さつまいもあんをのせる

image

上にお砂糖をふりかけてレンチンした

りんごスライスをのせる

image

グラニュー糖をかけてみましたが

焼いてカラメルにならなかったので

意味はないかもしれません

 

梅チキンロール

image

蒸し鶏に刻んだ梅干を混ぜたもの

大葉

スライスチーズ

image

生地を伸ばした上に置く

image

手前からくるくる巻く

image

巻き終わりの綴じ目はしっかりとじる

image

綴じ目を下にして半分にカット

下は少し残し完全にはカットしない

image

広げる

しかしこれではパンの高さが高過ぎた

結局再度半分にカット

image

できた成形の画像を撮り忘れ

↑こちらは二次発酵終了後の画像です

 

食パンとの同時進行です

image

上の画像で下段に食パン

食パンのオーブンシートが高くて

下の丸形天板は回転しますので

上の天板に擦れます

発酵中擦れるのがイヤで

上の天板を一段上に上げました

image

発酵中何かいやぁ~な予感がして・・・

image

なぬーっ?

あんぱんの生地の上面が

電熱線に触れていたらしく焦げた!!!

ここで捨てるのはもったいない

焦げた部分だけ捨てました

 

二次発酵終了

image

ドリールしました

上の画像のあんぱんは焦げた部分を取り除き

くるみを押しいれたもの

image

あとは焼くだけ

image

210度で12-13分焼きました

image

まぁ~なんとか

image

ケーキクーラーで粗熱を取ります

image

あんぱん

image

断面

image

りんごとさつまいも

image

断面

image

梅チキンロール

image

断面

image

アイシング

image

パウダーシュガーとレモン汁

ポッカレモンでもOK

image

ギリギリ落ちるくらいでいいのです

オーブンシートのようなものに入れる

image

アイシングを押し出す

image

先をはさみでチョンと切る

image

あとは絞るだけ

アイシングが緩いと

かけたすぐ後でも溶けて見えなくなります

image

とりあえず仕上がりました

 

私はシロカのHBを使っています!

 

私が使っている機種です↓

 

<フードプロセッターでのパン羽根>

私はパナソニック製を使用しています

パン羽根が付属品である機種は高機能機種

高機能は必要ないです

一番下のクラスのフープロを買い

パン羽根のみ単品で購入すれば大丈夫!

お買い求めの方からの情報によりますと

パンの取説が付いている場合と

付いていない場合があるようです

ない場合私に連絡を下さい

ブログに取説を貼ります