ブログ集客コンサルタントの田渕さんのメルマガから。
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売れている人は、特別な魅力があるわけではありません。
売れている状態を見ると、キラキラしています。しかし、売れていない時から
すごく大切なことを実践されているのです。たった、2つのことです。
1:相手の気持ちを、よく考えていること
2:読者さんやお客様に、喜んでいただくことを考えていること
「どうすれば、(私は)売れるかな?」
ではないのですね。(私は)と私という視点があればあるほど、売れないです。
よく、コーチングは売れません。と私は言っています。
その理由は簡単で、コーチング自体にニーズが非常に薄い。その上に、学ぶと
お客様視点ではなく、自分視点が強化されるからです。
「全ては、自分の中に答えがある。」
なんて、超自分目線です。商売的には、ありえない話です。
「全ては、お客様の気持ちにしか答えがない。」
が正解ですから、学べば学ぶほど売れなくなります。自分が気持ちよくなる
ための学問なのですね。そういう価値はありますが商売的な価値はないです。
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うん。
実は私 コーチングをもう10年以上学んでて トレーナーもやってました。
そこそこお客さまもついて プロのコーチとして仕事をやっていこうかな?って
思っていた時に
それこそプロのコーチが「あなたの能力を引き出しますよ?」って
営業トークをしているのを見て
あまりにあんまりなので
「いくらなんでも、あんな失礼なクロージングはなくない?」って苦言を言ったら
「今のどこらへんが 失礼だったの?」って返事が返ってきて
絶句したことがありまする。
それで 企業との業務委託や講演・研修事業に方向転換しました。
いろんなところで言われていますが
「コーチって 上からものを言いたい人だよね」っていうのも
こういうのが積み重なっているんだろうなあって思います。
同じ理由で
「(私が)売れるコンサルティング」
「(私が)売れる●●になる勉強会」といった類には
顔を出さないようにしています。
内容によっては行くけど・・・9割がたは「なんじゃそりゃあ」ですし。
インパクトはあるでしょうし
起業家さんにはとっても盛況かもしれませんが
ものすごーく有名なのにさっぱり売り上げがあげられなかったり
やればやるほど お客様候補にけむたがられるか
すぐに嫌われて リピーターがいなくて新規顧客を
開拓し続けなくてはいけない無間地獄にはまるので(≧◇≦)
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