自己投資とギャンブルの違い | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

私 そのくらいの年齢で 自己投資とギャンブルの見分けつかなかったぞー


冗談抜きで「今日の夕食に食べれる食材すらない」状況までなって
にっちもさっちもいかなくなって 弁護士さんに自己破産の相談に行ったら

「自己投資に失敗して生活が成り立たない?そんな理由で自己破産なんてできませんよ?」
と言われて

「え・・・奨学金破産をした人がいて 私もそれと同じだと思って・・」

「いやいやいや!あなたが行ったセミナーは学校法人でもないし セミナー代は高額だけど奨学金じゃないでしょ。
そういうのはね、ギャンブルっていうんです」
とズバリ言われるまで わからなかったよ・・・



いや、今もね、好きだしセミナー行くよ。

だけどね、「このセミナーで私はキラキラできるはず」「この人に会ったら人生が好転する」って、
セミナーや講師に 自分の幸せ丸投げするその時点でヤバい。

いっしょにもっと人生を楽しむためとか、もっといっしょに幸せを大きくするため、ならわかるけれど。




起業もおんなじ。

起業は不幸な自分を 幸せにしてくれないものですよん



それでも、「起業だ」と自分の内側が言うのなら そうなのだと思う。
起業するためにするいろんなきっかけや出会いが 自分の人生を組み立て直していく始まりになるのかもしれない。



それでも、人生が変わったのは あくまでも本人の力です。

起業やお金は 拡大鏡の役目しか果たしてくれないもの。
だから 「貧しい者はますます貧しく 富める者はますます豊かに」なっていくものなんですわああ






お知らせ
セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)

「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから

毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に
独立・副業・起業家向けメールマガジン ゼロから集客

  個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ
※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※