チマチマ節約しなくてすむように どんどん稼げるようになればいいんでしょ? | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

50円で買った豆苗が切っても切っても生えてきていたんですが


ついに力尽きてしまいました・・・(合掌)
{D2C177A7-39DA-45A0-A565-9665E3E43569}


ニンジンの葉っぱを天ぷらにしたり(めっちゃおいしいですよ!)とか
鶏肉とブロッコリーの芯も入れてクリーム煮にするので



「そんなんだから 小さい頃はうちは貧乏なんだと思ってた」と息子は言います。
(いや・・私が借金作ってガチで貧乏だった時期もあったんだけどね)



昔 仕事帰りに夕食の食材を買ってきてほしいとたのまれて
家族9人分の食事を作るのに テキトーに3000円分くらい買って帰ったら
「1食で3000円!?食いつぶされるわ!」と 大姑さまにめちゃくちゃ怒られて

でも 「今日 退職する先輩の送別会だから帰りが遅くなる」というと
サイフには3万円と祝儀袋がねじこんである・・・そういう金銭感覚で。


100円ショップでお皿を買ってくると捨てられたり
激安酒屋で買い物してくると「ひいきにしている酒屋(安くない)でなぜ買ってこない?」と怒られる

庭に少しでもすき間ができれば いろんな野菜の種を植えて、
収穫したら少しだけ自宅に残して あとは近所に配りまくり 
食べれるわけでもないのに1株1000円もするような花の苗も買ってくる。

掃除機はなく、畳ほうきとぞうきんがけ。
炊飯器もなく、土鍋でごはん。
台所の洗剤は3倍くらい薄めて使う。


ものすごいケチかと思えば
地元の神社に百万円を超えるような奉納をしたり
親戚の結婚式に持たされた祝儀袋は いくら入れたんだろう・・と怖くなるくらいぶ厚いものでした。


お金の専門家ファイナンシャルプランナーさんに言わせると
1か月の食費のめやすは1人当たり月2万円だそうだけど
(4人家族なら2万円×4人で8万円)

うちはその半分くらいに抑え込んでいて

具だくさんの1汁とおかず2菜が基本だけど 
大根の皮できんぴら作ったり 
出がらしの緑茶やミカンの皮を干したものを入浴剤にしたり
とにかく食材を使い切る。

物のない昔の人だから しょうがないかもと思ったけど
みみっちくて嫌だった。


入浴剤だって 安いドラッグストアで買えば1つ50円もかからない。



そんなのをチマチマ節約しなくてもいいように 稼げるようになるのが若いころの私の目標でした。

そしてお金のセミナーに通い詰めて どんどん借金を増やしていったんだけどね(笑)






自分に価値をもってない人はお金がかかる。
自分の方が価値があるんだって思う人は、お金関係ない。 (所ジョージ)



そう、大姑さんや姑さまは このマインドだったんだと今ならわかる。
大姑さんは 教育を受ける機会に恵まれなくて 漢字はほとんど読めないし
子どものころから働きづめだったわりにまともな仕事には就けなかった人だった

姑さまは いろんな人にだまされて水商売に売り飛ばされたり、子供を抱えてシングルマザーになったりした。

それでもお金に困ったことはなかったらしい。
それはお金が目的にしていなかったからで お金は生き方を実現するための手段だと心得ていた。

どんな親であれ、どんな故郷であれ 自分の生い立ちに感謝して 自分が生まれてきたことにも感謝していた。


人並みの家、人並みの自動車、そこそこの教育、たまにはちょこっとだけぜいたく。そんな生活のために自分の出費を固定化して「生活にはお金がかかるから」と もはやお金がないと幸せにはなれなくなってしまっている拝金主義になったり
いや、清く貧しく生きるのが人間らしい、お金は人間関係のトラブルの元、お金なんてあればあっただけ使っちゃうんだから、とお金に背を向けたりしては 
グラグラお金に振り回されている私に対して

質素な生活を守り、収入が増えてもやみくもに贅沢をすることもなく
生活レベルを簡単に落とすこともできて 
自分が本当に欲しいものをちゃんとわかっているから意外と物欲もない。
そんな2人は 私が借金だらけになって 健康保険も止まり、
未納のお金の督促状が届いたり家族の生活がカツカツになっても
「そういうこともあるよね」と文句ひとつ言いませんでした。

そしてお金は目的ではなく手段ではあるけれど 価値を図るメディアとして重要なものであり、感謝の象徴でもあるので たくさんあるほうが異議深いものだとわかっていたようで、
蓄財はしっかり作り上げていました。



稼げない私はみじめで
稼げるようになったら それが自分の実力だと勘違いしていたりもした私は 二人の義母にお金との付き合い方もしつけてもらったのでした。


で、今の私は「100円のチマチマした節約」をどう思っているかっていうと・・・



毎年1~2回はビジネスクラスで海外にも飛ぶし
シャネルのスーツは大切に手入れをして着ていますけれど
「100円を笑うものは100円に泣かされることになる」と個人的に思っております。


そういうのがお金を生み出す力だと思っているので(笑)





お知らせ
セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)
「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから

毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に
独立・副業・起業家向けメールマガジン 君塚由佳被害者の会 

個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ
※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※