決定的に 人間関係を左右すること | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

image
新婚時代 

 

夫は 結婚したんだから 
僕の着替え用意してよ
僕の話を「うんうん」って聞いてよ
僕が脱ぎ散らかした服を 文句言わずに洗濯してたたんでおいてよ 
そのくらいしてくれたっていいじゃない だって奥さんでしょう?と言い

「私はあなたのお母さんじゃないのよ!!」と怒ってた

 




だけど 私だって 夫に

結婚したんだから

私の一番の味方をしてよ
私が落ち込んでいたら必ず慰めてよ
私の誕生日と記念日は絶対に忘れないでよ 
そのくらいしてくれたっていいじゃない だって旦那さんでしょう?と言い

「僕はあなたのお父さんじゃないのよ」ってよく言われていた。




20歳どうしの おままごとみたいな結婚だった。

蜜月のような新婚生活が終わった後は 地獄のような結婚生活で
ちゃんと夫婦になるまでに 10年以上かかったよ。


考えてみたら 友人にも、友達なんだから 
私の気持ちを受け止めてよ
聴きたくない話でも 私の気がすむまで なぐさめてよ
私のやることは全部応援してよ
そのくらいしてくれたっていいじゃない だって 友達でしょう!?って 要求ばかりしていた。
 

要求に応じてくれないときは 私は傷ついた。私は悲しい。尊重されてない、ひどい。
こんなの 人としてありえないと相手を責めた。
(そんなんだから どの人とも長く続かない)

さびしいとか いっしょにいたいって気持ちを言うより
要求したり責めたりして 相手の気持ちを試すようなことばかりしてた。
未熟だったんだなあと思います。



今だって 普通に試したくなるよ?相変わらず 怖がりな上に さびしいんぼうだしね(笑)

思いとどまることができるのは 

怖いからって さびしいからって 相手の気持ちが私に向いているかどうかを知ることより
こわがりで さびしいんぼうな自分の気持ちを聞く方が重要になっただけ。

 




夫婦(人間)関係がうまくいくかどうかは

「感情のコントロールができているか」の違い


 

 

感情のコントロールとは

・常にポジティブでいる

・感情の起伏がない

といったことではなく

 

自分の気持ちに気づき

その気持ちと適切に付き合えているか

だけ。

 

 

自分の中にある気持ちに気づかないと

 

・拗ねる

・ヒステリックに怒る

・もういい!!と会話を遮る

・我慢する

・我慢しきれず爆発する

 

といった表現方法になり

夫との間に溝を作ることになる。

 

 

なのに

 

夫はわかってくれない!!!

 

と思ってしまう。

 

 

もちろん

その状況に夫も付き合ってくれます。

男性は優しいから♡

 

 

 

だけど、繰り返されたら・・

誰だって疲れます(笑

 

 

 

自分で自分の気持ちと付き合えず

折り合いをつけられないのに

 

夫に

 

「なんとかしなさいよ!!!!」

「あなたが満たしなさいよ!!」

「わたしの全てを受け止めなさいよ!!」

 

と要求していたら・・・

 

仕事で疲れて帰ってきた夫は・・・

 

気が休まらないよね・・・・。

 


ほんとだよね(笑)

夫よ、よく耐えてくれたなあ・・・・よく毎日家に帰ってきてくれたよね。
(ほかに行くところがなかっただけなのかもしれないけども)

それだけで一生返せないくらいの恩がありますぜ・・・

これって ほんっと夫婦に限らず人間関係すべてにいえること。
当時は「感情をぶつけること」しかしてなかったけど
「勇気をもって本音で対話してる」つもりだったんだよね。 


↓ ↓ 全文はこちら ↓ ↓

 


お知らせ
セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)

「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから

毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に
独立・副業・起業家向けメールマガジン ゼロから集客

  個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ
※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※