うまくいかない時にこそ見つかる種 | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

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ごきげんいかがですか?君塚由佳です。

 

この時期になると、というかそろそろ
「どうしましょう!まったく売り上げが立ちません!!」という悲鳴のような相談が増えます。



お正月が終わってから2月の終わりまで、
世の中はびっくりするくらいお金が動かないいわゆる
「倒産月」といわれる時期に突入するんです。
中小企業庁の統計を見てみても、企業が倒産する月は2月と8月に集中していて
特に2月落ち込みは1年のうちで一番激しいです。

 

私も例外ではなくて、ほかの月に比べて2月は格段に売れません。

年末から対策をとってはいるのですが いくら売り上げを伸ばすかではなく
どこまで落ち込みを食い止めるかという守りの戦術をとるしかない厳しいときです。

 

ましてや 対策をとってこなかった方や
客層や商品のラインナップを大幅に変えた方は 驚くほど売れない・集まらないはずです。


売れないからって 店じまいをするわけにはいかないけれど

この時期ってね、「冬季うつ」っていう日照不足や寒さでメンタルも落ちるし
受験シーズンだったり 年末年始・節分・バレンタイン・確定申告・・
と短期間にやたらとイベントが詰め込まれていて気ぜわしく、ピリピリしてる

それにね、インフルエンザやノロウィルスもハイシーズンなんですよねえ・・
コロナも流行っていますしね。

そんなこんなで 今寝込んでまーす!っていう方、いるでしょう?(笑)



買う側だけでなく 売る私たちも「このままじゃ大変なことになる」と
追いまくられて焦りがちで 強引なクロージングや 
恐怖心をあおるような売り方をしてしまいがち。


精神的に余裕がなくて 体調も崩していて、それなのに売れない・集まらない。
もちろん資金の余裕がないから 大きく動けない。

何年やってても いわゆる「うまくいかない時期」っていうのが 定期的に来る。

何とかしなくちゃいけないってもがいても どうにかなる算段が付かない
そういうのはある。


目の前に出てくる数字や ないないずくしの現実の中で、
もう一度 見えない「本質」や、まだ見ぬ「未来」、「過去」に築いてきた信頼と信用に立ち返る時期でもあるんです。


ヒマな時じゃないとできないことってあるじゃない?
顧客目簿の整理、見込み客リストの更新・強化はマストだけど

発信の軸の調整・仕切り直しもこの時期に必ず手を付けます。


商品を含めた自分の魅力の洗い出しは いろんな人の手を借りた方がいいと思う。
で メンタルと体調もくずれがちなご自分自身のメンテナンスにも使ってくだされ。


 

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