あんなに尊敬していた人がショボく見えたときは・・ | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

心酔というか・・
もう あがめたてまつってしまっているくらい大ファンな人っていますか?



私にはいます。
芸能人だったり あこがれの先輩や 尊敬している経営者とか
ご健在な方も もう亡くなってしまった方
幸運なことに直接教えを乞うことができたり 会ったこともなかったりと 色々です。



大好きだから ついつい見ちゃうし 感化されちゃう。
一言一言が重くて 「さすが・・!!」とますます もだえてしまうのです。


だけど、たまたまふと見たときに 変な違和感を感じたり
なにげないメールに「あれ・・?どうしちゃったのかな」とがっかりしたり。

あれだけ好きだったのに 目が覚めたみたいに
急にショボく見えることはありませんか?




身近なところでは 私は父がそうでした。


年齢より若く見えて おしゃれで 授業参観の時はものすごく自慢だったし
部下から お中元やお歳暮が届いたりする父を
ものすごく偉大な人だと思っていて 尊敬する人は?と聞かれたら
「父です!」と即答していたのに

結婚が決まった私にお祝いを持ってきてくれた 出入りの業者さんたちの
あまりのこびへつらい方に ドン引きしたあたりから

「あれ?意外と器の小さい人なんじゃ・・・?」と 疑い始めたのよね。



他にも そういう相手はいて

大好きで出版されるたびに予約して買い込んでいた作家さんのスキャンダルに
ビジネスの分野でめちゃくちゃ有名な人の とんでもない失言
尊敬する先輩の みっともなく酔っぱらっている姿
人格者だと思っていた先生が 実は奥さんの尻にしかれっぱなしだと知ったとき・・

そういった人を「なんでこんな人の言うことを いちいち真に受けていたんだろう」と
我に返ったことがありました。




なんなんだろうね、あの
100年の恋も冷めちゃうような 目の覚めっぷり。



やはり どの相手にも恋をしていたのかもしれません。

そして、急にショボく見えるということは
もしかしたら 追いかけるうちに 相手を超えてしまったのかもしれません。




きっと相手の方は 私のことを 
直接的であれ間接的であれ育ててくれたんでしょうね。
優秀な育成者とは 自分を超える人材を 何人も生み出すものです。

未熟だと思っていた相手が 自分をしのぐ存在になったときに
その先どうするかは人それぞれですけれども。



あんなに慕ってくれていた娘が 自分にドン引きするようになったとき
父はどんな気持ちだったんでしょうね。
あんなに熱心にセミナーに通い詰めていた生徒が 自分に冷たい目を向けるようになった時
先生はどんな気持ちだったでしょうね。


 

きっと、私は 大好きすぎて 相手を神様かなにかと勘違いしたんでしょう。
人間らしく、尊敬できないところを見てしまったときに 
「なんだよニセモノの神様だったのかよ」と がっかりしてしまったんでしょう。

どんな人だって欠点はあるし 
矛盾や葛藤だって抱えているものなのにね。
 

 

神様だと持ち上げて 人間扱いしていなかったんでしょうね。
いっぱい教わって 与えてもらったのに 失礼なことしちゃったな。


親でも子でもなく 師でも弟子でもなく 上司でも部下でもなく
ようやく同じ人間同士 対等に付き合えるチャンスだったのに 
自分からダメにしちゃったな。



尊敬する人にがっかりしたら 
今度は私が相手を引き上げる番で
相手が私より上り詰めたら また私が追いかける番。

そうやってお互い高め合える関係だったはずなのに 
変なプライドがじゃましちゃったなあ。 





お知らせ
セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)

「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから

毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に
独立・副業・起業家向けメールマガジン ゼロから集客

  個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ
※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※