どうやって 「真実」を読んでいるの? | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

「過去にこういう事あったよね?」

と、さらりと言われるわけです。


・・・それ、今はホント身内と同じ小・中学校に通ってた人しか知りませんよ・・・。


というような内容なんですわ。

何でわかるの!?
話してるだけだよ。
しかも対面じゃなくて、スカイプだよ。


何でわかるの!?

 香月なつさんの カウンセリングの感想より >>全文はこちら

体観カウンセリングは こういった感想をいただくことが多いカウンセリングです。

私にはスピリチュアル的な力が ほぼゼロなので、

「高次元の存在が~」とか
「あなたのご先祖様が~」とか お伝えできないのが心の底から無念ですっ!!



実際には、いろいろなスキルを使ってカウンセリングを進めていきますが

その一つに「微表情」があります。


微表情は人気ドラマ「Lie to me」でとても広く知られるようになりました。

微表情を分析する専門家の主人公カル・ライトマン博士が相手の嘘を見つけて真実を追求していくドラマです。


実際に主人公のモデルがいて、それは心理学者のポールエクマン教授。

教授の作った微表情の読み取りを訓練するソフトもあります。


昔 買って特訓しました(笑)なつかしいな~と思って探してみたらまだ売っていましたよ。



 恐怖と驚きの表情、そして怒りと嫌悪の表情を間違えるケースが最も多いとエクマン教授は指摘します。

一部で同じ筋肉が使われるからだけど、私もずいぶん手こずりました。



せっかくなので、今日は簡単?な「恥」の表情について。

各国の首脳が スキャンダルについて釈明会見で見せた「恥」の表情です。

恥

クウェートで病院でボランティアで働いていた15歳のナイーラという少女の映像です。

彼女の証言は「イラクの兵隊たちが 突然やってきて保育器の中の赤ちゃんを奪って、
その赤ちゃんを置き去りにして殺した」というものでした。

イラク兵の残虐ぶりと、戦争に翻弄される善良なクウェート市民の訴えとして
国際法廷で証言することとなったのですが・・・

その時の証言の映像です。(※注 音が出ます)>>ユーチューブへのリンクです。スマホからご覧の方はこちらからどうぞ

声は泣きそうになっているのですが、序盤は明らかな悲しい表情ではありません。
(音声を消して改めてみると 話している内容が悲しいものであるようには見えません)


悲しい表情は、眉毛の内側が上にあがって、口の端下がるという特徴があります。


でも、代わりにナイーラの顔で見られた決定的な表情は、「恥」でした。
各国首脳のスキャンダルでの釈明会見での画像と同じ表情ですね。



2分30秒のところでも鼻を触ったり鼻をムズムズさせているのがわかると思います。

人間は、極度の緊張状態になると、内鼻の勃起性組織の血管が膨張して鼻が敏感になるからです。

実際に 赤ちゃんに手をかけたのは、イラク兵ではなくナイーラ自身だったのでした。

つまり、人間が鼻を触るという動作はしているときは 嘘をついている可能性があるということ。

相手の喋る言葉、トーン、どもりなど相手が話している事を聞くのはとても重要ですが。
ある場合は相手の声をシャットダウンさせて表情をみたり、
呼吸や声の出方だけに集中して観ることも必要になってきます。


さすがに カウンセリングで
「あなた、嘘ついていますよね?」っていうことはあり得ないですが(;´Д`)


自分の過去や今の現状の認識を間違っていること、
もうそれが自分ではイヤだと深いところで気が付いていること、
そういったものを読み取ることはできますよ。

他のスキルと組み合わせることで、そうなってしまった理由も探ることもできます。

しかも、以前はスカイプでのカウンセリングで 音声のみでした。
お互いの顔が見えない状態でお話をしていました。

それでも、微表情はわかりますよ。

ご自分の真実を 知ってみたいですか?(ニヤリ)



お知らせ

セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、

ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)



「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから



▼毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に

独立・副業・起業家向けメールマガジン ゼロから集客



▼無料診断テスト

あなたの伝える力を 全開にする! 表現タイプ診断



  個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ

※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※