不安や苦痛で「好き」な感覚がぐらつくときの裏技 | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

昨日は 友人が上京してくるというので 大冒険をしてきたよ( *´艸`)


平日の昼間、人が少なく 暖かい時間帯。
高速バスで 座っていけるし 乗り換えもない羽田空港なら 大丈夫だろー・・?


そんな特攻覚悟で行ってきましたよ(笑)
久しぶりに見た アクアライン海ほたる★
{66D7D790-0582-4C61-A907-016CA3885AA4}



10日ほど前は 電車に乗って(電車に乗ったのは今月初!!)
やはり友人に会いに行きました。

電車で15分くらいの ほぼ地元に出かけたのだけど、
なんせ近所をちょこちょこっと散歩くらいしかしてない リモートワークにどっぷりな足だもの。
{E8CF2BF6-E37F-4785-89BF-7323B3D1C3C6}


リモート筋トレやヨガやってても 足指は見事にマメだらけになって ふくらはぎもパンパン。




心地よいところ、好きなことをするときに悩むのは 
ただ 苦痛を避ければいいのか?というところだと思うのです。


例えば私の場合 まだ療養中だし(コロナ感染したらめちゃくちゃハイリスク)体の不安があるのに出かけていくのか
なんとかなったとしても 今のところすっごいだるさが100パーセント来るのわかってる。
昨日も 外出から帰って おなかすいてたけど夕飯食べる元気は残ってなくて寝ちゃったし
痛がりなのに体のあちこちが痛むのは やっぱり苦痛。

何かのついでに 会いたい人に会うスケジュールを組めればいいけど
いまのところそんな長時間はこなせないので たった1~2時間顔を合わせるために 
同じくらいの移動時間をかけて わざわざ出かけていく感じで とっても効率も悪い。



これは避けたほうがいいことなんだろか?
会いたい人に会うことや 行きたいところに行くことは
ほんとうは好きなことじゃないんだろうか?

家でゆっくり本を読むのも楽しいし
仕事だってパソコン回線を使ってできてる
お互い電話番号知ってる友達だっているし、長電話も楽しい。 
だったら それでいいんじゃない・・・・?って悩む。



残念ながら どんな物事も光と影の表裏一体だと思っております。

家も好きだけど じっとしていられないタチなので
やっぱり いろんな人に会うし いろんなところに出かけちゃうんだけど
 
1日出かけると 回復にそれの数倍時間がかかるほどしんどいからこそ
わざわざ会いたい人にしか会わないですむ 
わざわざ出かけたいところにしか出かけないですむっていう「好き」が研ぎ澄まされてる


ご時世がご時世なのもあって いくらなんでも遠出はできないんだけど
もっと遠くにいる人にたどり着きたくて 少しずつ距離を伸ばしてる。

体調もあるし、順調に右肩上がりにできることは増えていかないし
ようやく会えてうれしいのに ぐったりしちゃってニコニコできない時も多い。


その中でもいろいろ選択肢はあって
自宅に来てもらった人もいるし 
家から参加できる動画配信のセミナーにもいくつか申し込んだし
人が楽しくおしゃべりしているのが心地よくて ラジオを聞くようにもなった

でかけなくても楽しいことはいっぱいある
会えなくても人とつながる方法はいくらでもある





いろいろな選択肢の中で 一番ゆかいなものを選ぶのがコツ。
それって たいていは勇気がいるものだったりするけどね。




直面することになるリスクで 「好き」を疑ってしまうこともあるのは 自然なことだと思うのです。

だから、あんまり「本当に好きなら乗り越えられるはずよね!?」とか 自分に問い詰めない
↑こんなの楽しそうじゃないしな・・・・

とにかくとにかく 自分にとって一番ゆかいなものを選び続ける。
それが誰でもない「私だけの好き」だから。







好きなことを選び続ける道っていうのは

勇気と笑いのセンスが育ち ますます「好き」の純度が研ぎ澄まされ

いろんな人の手を借りて自分の能力以上のことを成し遂げる道なのかもね




セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)


ベル無料メールマガジン

ゆほびかGOLD「幸せなお金持ちになる本」で 幸せなお金持ちの一人として3度にわたり取材を受けました
{A8A9B7FB-8585-4CD0-962F-EEBEF062C840:01}