おひな様って | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

おひな様って
お内裏さま(男性)が右
おひな様(女性)が左。

自動車で運転席に当たるところに男性が座っているので
「昔から、どこにいるのか行き先は男か決めてばかりいて、女はそれに従うしかなかったの。巻き込まれるまま、なすがままだったのよ」
という話を聞いたことがある。

ちなみにうちの大姑さまは
「男は女の右腕。だからいつもおひな様の右側にお内裏さまが控えているの。
つくしてくれる男に恥をかかせない 凛としたおひな様のような女でいなさい、という女の子への教育の意味もあるのよ」と言っていた。

{7928A428-5BDB-4ABF-B49A-F124C19F9375}



どちらの考え方が良いというわけではないし、
どちらの考えがハッピーであるとかでもないし
どちらも真実の側面を持っていると思う。

でも、私は この話をしてくれた大姑さまがますます大好きになったんだよね。