今晩から敬天愛人 | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

まだ2年目くらいなんだけど 毎回楽しみにしてる100分de名著

今晩からは西郷隆盛の「南洲翁遺訓」

実業家の稲盛和夫氏が好んで使う「敬天愛人」はこの本からの引用で ビジネス書や自己啓発本としてもよく引き合いに出される本です。

文語口調で書かれている本なので すごく読みにくい(現代語訳バージョンも探せばあるかもしれないけれど)ので、
番組を見るだけでもよろしいかと。
{375F1E0A-9B81-4F3B-A2EE-2EC5FA4B7D18}



国会図書館近代デジタルライブラリー所蔵書籍でも見れますぞ

・西郷隆盛 『南洲遺稿』 楢崎隆存 編、北尾禹三郎、大阪、1877年12月。NDLJP:894346。 - 西郷の漢詩を収録。
・西郷隆盛 『南洲翁遺訓』 土居十郎 編、阪本武雄、広島、1891年4月。NDLJP:781425。
・『南洲翁遺訓』 安江国太郎、島根県大森村、1893年10月。NDLJP:781424。
・『西郷南洲遺訓』 片淵琢 編、木内天民 書、研学会、東京、1896年2月。NDLJP:781415。
・西郷隆盛 (南洲) 手抄、臼田石楠 述 『言志録講話 附録 西郷南洲翁遺訓』 東亜堂、東京、1910年8月。NDLJP:756229/123。
・『ポケット南洲翁遺訓』 中根卓弥 編、中根卓弥、東京、1910年11月。NDLJP:757972。
・西郷隆盛 『与人役間切横目役大体 南洲翁遺訓』 珍書頒布会 編、珍書頒布会、鹿児島、1916年9月。NDLJP:1183086。
・『西郷南洲先生遺訓』 浜田正夫 編、浜田正夫、大阪、1926年9月22日。NDLJP:925300。
・『西郷南洲翁遺訓及遺文』 西郷南洲先生五十年記念会、長崎、1926年9月24日。NDLJP:921183。


それつながりで、大河ドラマ「西郷どん」も見てみたけども。すっごいコテコテの熊本弁。
福岡出身の私ですら わからないところがちょいちょいあったけど 皆さん大丈夫だったんだろうか…


■個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ■
ただいま対面のセッションは中止しています
【電話・ZOOMでのセッションのみ】
>>お申し込み・ご予約はこちらから


あなたの「私には夢があるんだけどなあ・・・」な ため息を解決します


ベル
無料メールマガジン


ゆほびかGOLD「幸せなお金持ちになる本」で 幸せなお金持ちの一人として3度にわたり取材を受けました

{A8A9B7FB-8585-4CD0-962F-EEBEF062C840:01}