白血病で人生変わりましたか? | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

なぜかこのタイミングで セカチュー(世界の中心で愛を叫ぶ)を見て

しかもバイト先の先輩に、「なんだ、アンディ・フグと同じ病気じゃん」と言われ
動揺しまくってる次男が ちょっとめんどくせぇ君塚由佳です。



世界の中心で愛を叫ぶでは 白血病を発症してわずか2ヶ月でヒロインが亡くなる悲恋物語。
っていうか、平成9年生まれの次男が よく K1全盛期のスターファイター アンディ・フグを知ってたなと
別の意味で驚いたわ!



どちらも 白血病が不治の病であったころの話で

アンディ・フグに至っては 私と全く白血病の型まで同じ病気です。
白血病の中でも すごく出血しやすい病気でしかも止まらない。
全身から出血して 彼も脳のいたるところからも出血、亡くなりました。

彼のような 鍛えあげた強靭な若い肉体をもってしても
まず助からなかったんだよね、その時代。



どれだけの家族が泣いて、どれだけの医師や看護師さんが悔しい思いをして
どれだけの製薬会社の社員さんが研究してくれたんだろう


私も危なかったのは最初の一週間くらい。座っただけでお尻があざだらけになる。
輸血しながらでないと 血液検査の針のあとすら血が止まらなくて
失血死しないようにどんどん輸血しながらだったけど

脳からの出血さえ逃れられれば  まず亡くなることはない。救命率9割の病気。



ただ再発率がものすごく高いので、何度か抗ガン剤で ガン化した血液を作る悪い細胞を徹底的に叩いているところ。

今日  死なないための治療じゃなくて、これからも生き続けるための治療を 全部で3年かけてやってるところ。


って言ってるのに(怒)

「本当の事を言って」とかぬかしやがる。



病院に駆けつけた時、体中 アザだらけで
うわごと言ってた私の姿が強烈だったんだろ(笑)


で、こんな死を意識するような経験するとよく言われるのが

「それで、人生変わりましたか?」


ははははははははははははははははは



長男を産んだ年、松本サリン事件が起きた。
国内で、自分で毒ガスを作れる人がいるんだ。
えらい時代に子どもを産んじまったなと 怖くなったのを覚えてる。

翌年 阪神大震災。

次男を産んだ翌年 2000年問題。世界中のコンピュータが誤作動を起こすとパニックになって
IT関連会社で 鉄道や発電所のシステムを作ってた私は生きた心地がしなかった
(多忙とプレッシャーで よく吐いてたなぁ)


911同時多発テロも、まるで映画か夢を見ているようで

東日本大震災は、直前にお姑さまたちを亡くしたばかりで
「次は私か…」と 近くの工場が爆発炎上したことを伝えるニュースを ぼんやり立ち尽くして見てた。



そのあとは 大きな病気をして、運良く助かった。


専門学校の時の同級生が自殺をして

学生時代1番仲良かった友達が チンピラと不倫してたら 奥さんに刺し殺された。





死を意識するたび
私に明日があるのは  当たり前じゃないんだと 思い知るたび



今日をていねいに生きよう、
もっと真剣に毎日を送ろう。
やりたいことをやりつくそう。
今日だけは 笑って過ごそう



そう誓ったけど
まあ、忘れるやね(笑)




だって、私はそういう人だもの。


あなたも そうじゃない?

震災のニュース、見たよね?
節電!絆!!とか 言ってたよね?



それで上司にイライラしなくなった?
それで大嫌いな  あの人を許して心から愛せるようになった?


できた人もいるだろうな。
でも、そういう人は 珍獣レベルで少ないだろうな。




先祖の因縁とか、前世のカルマとか  代々引き継がれてる価値観とか?
それに 生まれ持った気質だとか、癒されてない傷や 家庭環境
今こうしている間に生まれ続ける痛みやら  もーいろいろ。


だてに背負って生きてないんですよ、私たちは!!(笑)

そう簡単に変わってたまるか
そんな安い人生送ってないっーの。
ねぇ?




ただ、変われないからダメだとか
こんな私だからっていうのは 少しずつ 少しずつ減っているように思うのです。


だってさ、
特にね  病気になると もーすごいのよ

数値として「あなたは異常です」「平均値、普通ではありません」「ダメです」
「できてません」「なっちゃいません」と 出るわけですよ。

んでもって
「中庸を目指しましょう。何事もバランスです」
「今までムリしてたんじゃないの?」
「もっと休んだ方が良かったんじゃないの?」
「体の声を聞いてくださいね」
「女性性を否定してますよね」
「自分とつながってくださいね」
「ピンチはチャンス。これからの生き方を振り返ってください」
「何か意味があるはずです。メッセージをよく聞いて」と
各方面からアドバイスいただける。


まあ、つまり
「あなたはわかっていません」
「あなたはできていません」
「あなたは欠けています」
「あなたは改めるべきです」と雨あられのように降ってくる。


余計なお世話も多いけれど でも、事実だわ。

(今日の血液検査の結果にも  あんた 平均の1/10くらいしか抵抗力ないよ。
無菌室から出るなよ  おまけに輸血が必要じゃ ヘタレが。と言われてる)


確かに私はできていないことだらけで
人の顔と名前を覚えるのが あいかわらず苦手。
普通の人が普通にできることもやれてなくて
息子も旦那さんのことも  ちっともうまく愛せない。
5000円の本は迷わず買えるのに 収入増えても 1980円の服はなかなか買えない。


でもね、だからと言って 
それが
「君塚由佳が偉大ではない」ことにはならない


そう変わって行ったかもしれない。



できてない=ダメ の結びつきが ゆっくり ゆっくりほどけていった。


いくら決断しても
いくら実践しても

一回じゃ変われなかった。
(なにせ そんなやっすい人生じゃないもので)



よくね、「私ってば口ばっかりで 行動できてなくて」とか聞くんだけど
見ていると がんばってない人なんて あんまり見たことなくて。

ちゃんと行動してるし、実践してる。

本人が思ったほどじゃないかもしれないし、
そんなの実践したうちに入らないような ショボいものかもしれないけれど

長い目で見ると  ちゃんと積み重ねてるよ、どの人も。
だから、うまくいってないようにしか思えなくても

そのまま続けて。


だってさ、私もあなたも偉大なんだもの。


ねぇ、ところで偉大なあなたは

おそろしいことに  ダメでも わかってなくても できてなくても
それでも間違えなく偉大
だとしたら  なにする?

何が見える?



*** おしらせ ***

■直近の講座・イベント情報■
※ 心のおけいこは 当分の間 中島佐紀子のみが登壇します

9月9日 心のおけいこ東京 13時~ →お申込みはこちら

9月14日 第2回 心のおけいこ千葉【次回開催未定】10時~ →お申込みはこちら

9月16日 心のおけいこ大阪 13時~ →お申込みはこちら

10月14日 心のおけいこ東京 13時~→お申込みはこちら

10月21日 心のおけいこ大阪 13時~→お申込みはこちら
{6F2DBB8D-B808-41C6-AB9E-2652B848F6C8:01}