知名度ゼロからの集客を成功させるには | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

ごきげんいかがですか?君塚由佳です。

申し込みをいただくには まず知ってもらう、それってとっても大事ですよね。


でもね、知ってもらってからも「仲良くなって」、「興味を持ってもらって」「信頼関係を築いて」・・・という気が遠くなるようなプロセスがあるわけです。


私もありました。IT業界から抜けて 他の業界の企業さまからお仕事をいただくように方針転換をしたときや
「プロのコーチをコーチングする」というコーチを育てる事業から抜けて 一般の方をお客様にしようとしたとき

まあ、どちらも 知名度ゼロから始めるわけです。
血のにじむような経験や コツコツ積み上げてきた実績が認めてもらえるのは あくまでも業界内。

IT業界を外れたら 「ああ、あのプロジェクトチームにいたんですか、伝説ですよねー」なんて言われるわけもなく
「ああ、あの会社の・・・トレーナーになるのって難しいんでしょう?倍率30倍とか聞きましたよ」も 褒めてもらえるわけもないし。


だからって 私はすごいんだぞう!!
●●を××年やってて、ベテランだったし 尊敬だってされちゃってたりするんだぞう!!
って叫んだって そんなの一部の界隈(かいわい)での栄光だったりするわけですし
まあ・・・社交辞令で「スゴイデスネー」と言っていただけて終わりです。


ついつい 居心地のいい おいしい場所を確保しちゃうと、そこをキープしたくなる。
既得権益ってそうやってできてくるのかもなあ・・・とも思いますが、中にはチャレンジ精神旺盛な人もいるわけで


活躍の場を増やしたい、もっといろんな世界を見てみたい、いろんな人と交わりたい、新しいことをやってみたい・・・
そういって 大海原に冒険の旅に出る人も多いですよね。


彼女もその一人です。病児保育専門士でコーチの道に走り始めました。


新潟という地方で、知名度はゼロに近いところから
地元開催の初めての連続講座は 満席⇒増席⇒満席と 大好評のうちに終わりました。


スケジュールの都合がつかなかった方や、お申し込みが間に合わなかった方のために2期の企画、そして少し離れた長岡での開催も。

大阪での女子学生のためのシンポジウムでは パネラーとしても招かれ、
結婚・育児をしながらの女性としての働きかたを講演、これから就職する学生さんたを勇気づけました。


どうしてそんなことができたのかって?

一番成功への近道は 「人の成功に貢献すること」だからですよ。


自分が開催する講座だけでなく、一緒にがんばっている講師仲間のスケジュールも全部載せて告知をしました。
「みんなで いっしょにうまくいこう!」そういう姿勢は 仲間にも広がって 仲間全員の力を借りて集客することができたのです。

彼女は 自分がお金を払って学んだ告知記事の書き方のノウハウや、開催の時に気を付けること、
そういうこともおしみなく 無料で仲間にレクチャーしていました。

もちろん、仲間の皆さんも教えてもらったノウハウで告知記事を書き、みんなをタグつけして告知。
毎日 仲間の誰かが告知を挙げてくれていたので、お互いの知名度も一気に広がりました。


「いろんな人を巻き込んで 幸せを最大化する」のは 私もとっても大切にしていることです。

人のことばかり一生けんめい売り込んで 自分のことがおざなりになってしまうのは本末転倒ですが



みんなで いっしょにうまくいこう! 

これを私はひそかに「スイミー作戦」と呼んでおります(≧◇≦) 




「仲間なんていないし・・・・」という方には こんな機会もありますよ↓↓↓↓
メモ心のおけいこセミナー会員募集します
 東京・大阪で開催される「心のおけいこ」参加 無料無制限
 個人セッション大幅割引など 特典がいっぱい

メモ心のおけいこ 
毎回テーマを決めて
「自分である」ために 心の軸と、心の基盤をゆっくり鍛えるトレーニングの場です。




■メニュー

■無料メールマガジン