大きくなったら | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

●  大きくなったら

私は関東には住んでいますが
この時期になると「春の房総ぶらり旅」みたいな特集で近所がテレビや雑誌に登場するようなリゾート地に住んでおります


まあ、そんなわけで 商談とか 打ち合わせともなると 新幹線やら 快速のグリーン車のを利用するんだけど

感心するくらい 皆さん一生懸命お仕事されてる

どちらも座席のテーブルにノートパソコンを広げてバリバリお仕事されている光景が。


{D5F85457-AF7E-4491-BFB8-7D91314CC2BF:01}

誠実なお仕事をされることは ほんっとに大切なことだと思います。


ところで、貧弱なテーブルでノートパソコンのキーボートを叩いていると

前の座席にすごく響くんだよね…

ずーーーーっと 後ろから
コツコツコツコツコツコツ椅子を蹴られている感じ…っていうと伝わるかしら。


一生懸命なとき、集中している時って
視野が狭くなって周りが見えなくなることがある。

短い時間でも有効に活用されているんだろうけれど


ねぇ、窓の外 ちっちゃなスカイツリー見た?

今日は天気が良くて 遠くまで見通せるの気づいてた?

最後にらくがきをしたのはいつ?

朝の散歩はしてる?





ねぇ、前の席の人がイライラしているの気づいてる?



出版記念のパーティーで お料理をどけておもむろにノートパソコンを広げて 
リアルタイムでSNSにレポートをアップし始めた方もいて
周りの人は思わず絶句したけど


こっちは仕事してるんだよ
こんなことくらいでイライラする方がおかしいんだよって思ってたりする?



あなたは 仕事をするために生きてるの?

よりよく生きるために仕事をしているの?



もう一度言うけど
仕事に真摯であること、真剣に仕事に取り組むことは 本当に本当に大切なこと。




で、自分が子どもの時に なりたいと思ってたのは 

今の自分みたいな大人だった?