食器の模様替えをしています | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

● 食器の模様替えをしています

ごきげんいかがですか?
君塚由佳です。

迎春とはよく言ったもので 
我が家では お正月が終わったら まず最初にするのは春を迎える準備です。

私の担当は食器を春ものに交換すること。

お姑さまや大姑さまは2人で1時間くらいで終わらせていたんだど
私は昨日半日やっても終わらず(;´Д`)

今朝も残りに手をかけておりました。

{ABF00DC6-57EB-4B6D-9E04-D8C72B73C4FE:01}

まだ寒い時期ですし、本格的な春は3月の春分の日前後になりますが、少しだけ先取りして春の食材をいつでも食卓にあげられるように この時期に食器の入れ替えをすることが多いです。

小正月(1月15日)までに終わらせればいいんだけど 今年は少し早めに。
{84282C4E-C387-4719-8B7E-1F25CE56C21F:01}


厚みのあるものや重厚な色のものはしまって
薄い磁器を中心に 華やかな花柄や蝶の柄の食器が並びます。
{03232FD7-98D7-4A39-B140-F3E0EDBA4839:01}


南部鉄器のきゅうすや 紅葉の入ったお椀はしまって

手前のぐい飲みは少しだけ残して ぬる燗や冷酒用の江戸切子のグラスが登場します。

{F5DB2048-9199-4A1C-8521-CEA7BB8EF7C4:01}



春が待ち遠しいですねえ。

春夏秋冬季節が巡るように それぞれの季節を愛でながら 変化を楽しみたいですね。

季節も 人生も( *´艸`)



もし あなたの人生が 今 冬を迎えていたとしても、楽しむことはできるはず。
今日のメルマガでも もしかしたらヒントがあるかもしれません