職人の手仕事を愛しております | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

代官山(恵比寿駅からでも5分くらいで行けますよ)の
Phythm(リズム)という美容室の 
中島さんに何年も髪を切っていただいています。


芸能人とか女優さんも通っているらしいです。



私より3歳だけお兄さんなんだけど このお方 すっごい職人なのでする。

気さくな人だけど あんまりしゃべらない人。
(ふだんは 一生懸命話しかけてくれます 
私はあんまりそういうのいらないんだけど 笑)

髪を切り始めて 口数が少なくなりはじめると まあ ステキなこと ステキなこと♪
ものすごく研ぎ澄まされた集中力と、 信じられないくらい 仕事がていねいでね。
それを ずーっと 観ているのが好きです。
いいもん見せていただいた~って すごく豊かな気持ちになります。

紹介で行った友人は
「こんなに丁寧に扱われたのは 生まれて初めて!!」って
感動しておりました。


普通は 担当さんが カットだけを担当して 
シャンプーからブローは アシスタントさんが担当するお店がほとんどです。
担当さんもランク分けされていて 料金も違ったりするじゃない?

このお店は トップクラスの職人さん2人だけの こじんまりとしたお店で
予約の電話しても 受付から担当の中島さんが出てきます(笑)
お店に行っても 出迎えから シャンプー、カット、ブローまで ぜーんぶ中島さん。
(カラーリングだけ 手早くしないとどんどん染まって行っちゃうから お手伝いが入ることがあるけど)

もうね、最初から最後まで 「作品」として念蜜に作り上げてくれるんですわ。
私は6週間周期くらいで通っているけど、伸びてもあまりスタイルがくずれないので
髪が少し伸びていくその間も楽しめています。

あ、カットするとき 雑誌とかくれないよ? 
本を読みながら切られると 少し下を向いた形で スタイルが決まってしまうから。
切ってもらっている間、まっすぐ鏡を見ることになるんだけど
初めての時は 手持ちぶさたで どうしようかと思っちゃった。
でも、すぐに 真剣な「職人の手仕事」に魅入られて 
ぜーんぜん退屈じゃなくなりました。

いつも 恥ずかしいんだか 最後しか写真撮らせてくれないけど
(私じゃなくて 中島さんを撮りたいんだが) 切ってる時が一番かっこいいです。

人間って 仕事って こんなに美しいんだねえ・・・
それを見るだけでも 価値があるよ~


おおまかなリクエスト(今回は 髪色を明るくしたいとだけしか伝えていないです)
を伝えれば、一番いい形にデザインしてくれます。
もちろん細かなリクエストをしてもいいけど。
しかも360度 どこから見てもキッチリ決まる形に仕上げてくれる。

自宅から2時間かかるお店なんだけど
わざわざ通っちゃうんだよねえ・・・。

あ、ちなみに こちらが髪を切る前の 朝の私。


午前中に都内で 打ち合わせをすませて お昼から美容室に行って


こうなりました(笑)
やっと 黒髪から卒業できたよ~

この後、友人と久しぶりに会って ものすごく髪型をほめられました。
いっしょに仕事をすることにもなりそうで、おかげさまで すごく順調。

いい仕事をしてくれる人がいると 自分もいい仕事ができます。
「はたらくとは どういうことか」
「こだわり、極めること」と「ひとりよがりのエゴ」の違いも
しっかり見せてもらえるもの。


【提供中のサービス】kirakira*1月のスケジュール追加しましたkirakira*
               >>スケジュールの確認はこちら
王冠 体観カウンセリング(スカイプ・電話)人気

王冠 3か月集中 体観カウンセリング
         (メールフォロー無制限つき)

香月なつさんとコラボ 君塚由佳ブレンドメモリーオイル 販売中です

1月 10日 (土)
  銀座 赤星マユミ・引地みゆき・君塚由佳 グループコンサル
>>くわしくはこちらから  【1部・2部とも 残 3名様のみです】
1月 17日 (土)銀座 対面カウンセリングデー
    (※ 50分のカウンセリングのみになります)
11:00~ 12:00~ 13:00~ 14:00~ 
15:00~ 16:00~ 
>>お申し込みはこちらから 

2月1日(日)福岡 天神ランチ会・グループコンサル
>>お申し込みはこちらから