【山菜・野草料理】ノカンゾウ | 共に食べる楽しみと5つの愛のコミュニケーション

共に食べる楽しみと5つの愛のコミュニケーション

料理・言葉でこころ元気・身体健康

 

  山菜・野草料理 【ノカンゾウ】

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

ノカンゾウを頂きました。

これは、花でもつぼみでも無いので、

若芽だと思います。

さて、

どんな料理が良いかなあ~

というところです。

 

 

・・・・・

・・・・・

【新版】おいしく食べる山菜・野草 

世界文化社

・・・・

という著書によると、

 

 

味噌和えやからしあえ、

煮浸し、炒めもの、

天ぷら、卵とじ、汁の実

などに利用すると良い

 

 

とのこと。

 

 

そうなのですね。

ありがとうございます!

 

 

私は、初めて食べる山菜は、

たいてい天ぷらにするので、

さっそく、

天ぷらにしてみました。

 

 

しかも、

 

 

・。・。・。・。

天ぷらにすると、

さくっとした歯ごたえと

ソフトな舌触りが楽しめる

・。・。・。

とのこと。


 

 

確かに、さくっとした歯ごたえと

ソフトな舌触りでした。

 

 

楽しみました。

ありがとうございます。

 

 

山菜によっては、

アクや独特の香味がとても強いものがあり、

私自身は苦手で食べられないときがあります。

 

 

でも、このノカンゾウは

特にこれと言ったクセもなく、

歯ごたえや舌触りを楽しみ、

 

 

普通に美味しくいただきました。

ありがとうございます。

 

 

ほかに、

管理栄養士としては、

どんな栄養素を持っているかな?

という疑問が残るところですね。

 

 

でも、

本日はこの辺で失礼します。

ありがとうございました。