写真の講座を通して、教育の本質を教えていただく。 | 未来の世界を生きる子どもたちのために

未来の世界を生きる子どもたちのために

大阪の小学校に勤める教師の日常をつづっています。
メールはこちらへ。
a.motti57☆gmail.com(☆を@にしてください。)

土曜日は明日の教室。
塩澤一洋先生の「写真をカクシンしよう」という講座だった。
少し早めに行って、仲間と明日の教室カフェをしようということが前日に決まった。
明日の教室カフェという名称は、僕らが勝手に決めた名前です(笑)
要するに気軽な雰囲気で思ってることや考えていることを聴き合い、話し合おうという会だ。
また懇親会とは違った話ができるのでおもしろい。

準備をして大阪駅へ向かうと・・・。
人が多い・・・。
みなさん京都に向かわれるのね、っと思いながら読書して京都へ。
やはり多い・・・。
とにかくすごい人でした。

最近は京都から京都橘大学へバスで行っているのですが、バス停には糸井先生が・・・。
ほぼ貸切のバスでお話を聴いてもらいながら明日の教室へ。
素敵な時間でした。
でも紅葉の渋滞で遅刻してしまいました。
申し訳ないです。

明日の教室カフェの時間はあっという間に過ぎた。
こんな風に仲間と聴き合い、話し合えるってまたまた、素敵だな幸せだなと思いました。

そして、塩澤先生の明日の教室。
写真の魅力をたっぷりと語っていただきました。
写真をうまく撮るコツをを具体的に教えていただきました。
DVDになる予定ですので、興味がある方はぜひ。
写真の講座を通して、塩澤先生に教育の本質を教えていただきました。

そして山科で懇親会。
今日教えていただいたことを意識して、懇親会の料理を撮っていきました(笑)
塩澤先生が実際に撮ってくださった写真も見せてもらいました。
違いすぎてすごかったです^^;
ipadで今までの作品を見せていただく。
塩澤先生が説明してくださる。
至福の時間でした。
写真の魅力をたっぷり堪能させていただいた時間でした。
贅沢。

思ったことは、やっぱり明日の教室は凄いのです、ってこと。
明日の教室は、池田先生と糸井先生が今日本一と思う先生を毎月呼ばれる。
写真の魅力を塩澤先生に語っていただき、懇親会でお話させていただける。
人生を豊かに生き、教師としても役立てる技能を教えていただける。
そして、写真を通して教育の本質を教えていただける。
これから写真をたくさん撮って、これからも教育の仕事を頑張っていくぞっと思った明日の教室でした。