5月のこと色々と定期通院 | もあまるのリウマチ&強皮症ブログ

もあまるのリウマチ&強皮症ブログ

リウマチと強皮症…上手に付き合いながら日々の生活を綴りたい(^◇^)
よろしくお願いします。

 
5月30日は定期通院だった
翌日にはブログと思ったが
右腕が怠すぎて書けない
両腕共に毎日だる重だけど
気圧の関係で耐えられないだる重さに見舞われることがあり

そんな日は大体気圧、、台風が近づいてるとかね~関東が雨でも不調が泣き笑い


そんなわけで
5月の話題を6月に
 




クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

母が亡くなって約一月
もっと月日が長く経過した気分です

母のこと書いていきたいけど
まとまらない泣き笑い

実父が亡くなった時
もあまるは:28歳
葬儀からその後の色々な手続きも
母をサポートし動いてました

この度、母に関しては
身体が無理で、全て姉任せ
娘もサポートしてくれて助かっています

昔はね、私が長女みたいで
姉は色々ノータッチ

それが、こんな病になり

色々な葛藤があって

今それを書いたらただの愚痴になる

せめて49日が終わったら
愚痴ブログ書いちゃうかも?看板持ち


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

GWの真ん中に孫1がマダニに噛まれてて
キャンプ では気をつけてたらしい
が、まさかの近所の公園でショック

かくれんぼしてて
木と雑草の中に悲しい

発見が早くマダニの口は入ってたけど、吸血前、、、婿さん休みでいたから良かったー娘なら、ナニコレ?って引っこ抜いてたかもだわー不安

めっちゃ慎重に
1度は諦め救急病院と思ったが、
婿さん再チャレンジで
慎重に慎重に、、、

取れました!
写真では口がないけど、口も取り除けてます

(注)この後、マダニの写真 です



娘に、念のため翌日皮膚科行きなよーってラインして
塗り薬と抗菌剤五日間

無事、感染症にはならずでした

娘の同級生だった保育士さんは
背中をマダニに噛まれてて
吸血されまん丸マダニ状態

局所麻酔で周りの皮膚を切開して
取り除いたそう真顔

わんちゃんの散歩でも飛びついたりするらしく、子供もチェックしてあげないとーですね

マダニ、唾液?麻酔をかけてから噛むので痛くないらしい

孫1、おつかい行ってくれるとなり
お風呂後で髪ぬれてたから
 娘がドライヤー
そこで耳の後ろ辺りの首になんかついてるーと発見

おつかいなく、ドライヤーしてなかったらと思うと怖い滝汗


5月は孫1も孫2もお腹の風邪
どうやら新種の溶連菌が流行ってる様で、、小学校が学級閉鎖


なんだかんだで
娘家族のキャンプが2回キャンセルとなり
本日3度目の正直でキャンプへ出発しました

午前中は孫1の運動会

リレーはダントツ1位ひらめき
後はよさこいと玉入れ

昼はないし
親は楽だよね~ルンルン
昔の運動会は何かと大変だったのに








病院病院病院病院病院病院病院
5月30日(木)
定期通院

白血球9500
CRP4.6

経過様子見のものが多々ある中
基準値内ではないが下がってきてたりしてるRF、免疫グロブリン、

免疫系が少し整ってきてると言われ
初めての言葉ールンルン
いつも免疫系の項目はグチャグチャでスルーなのに

食事量は少ないって
貧血も変わらず

薬はいつも通り

今年の1月に見た夢
元気に歩いてるの
正夢にならないかなーひらめき


あ!皆さん血圧の基準値が変更されたことご存知でしたか?
テレビではやりませんねぇ
サプリや降圧剤に影響でるからかな

160ー100になりましたよ

思わず、主治医に言ったら
先生も知らなくて
でも、もあまるさんはこのまま朝のノルバスク続行で。今は落ちついてきてるけど、強皮症あるから、高血圧は 心臓に負担になるからね。

でしたひらめき

ずーっと血圧に疑問があり
その疑問がすっきりしただけでも良かったかな
老いも若きも130超えたら、、って納得いかなかった

年齢+90くらいがいいんだろね


次回は5週間後なので
6月は定期通院なし
整形外科と歯医者クリーニングのみ



メイです
元気です黒猫



次男にゃん
寝てることが増えたけど
メイに追いかけられたりしつつ
元気です黒猫
今月ワクチン予定







気象病曇り傘雷
吐き気や嘔吐、だる重、、
6月は特になりやすいのでなんとか乗り切りたいですね悲しい


それでは、最後までありがとうございましたニコニコ